横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は久しぶりにいいお天気♪
窓を開け放ってコ-ヒ-飲みながらPCいじってると、なんだか不気味な声が耳に届いた。
お経?
呪文?
むにょむにょむにょむにょ・・・。
なんなのぉ!かなり不気味だわぁ~!(@_@;)
その不気味な低い声は外から聞こえてくる。

ベランダに出て下を見るとそこには烏帽子を被った神主さん。
シャカッシャカッてしながら「かしこみかしこみぃ~。」って。
そう、地鎮祭だったのだ。


(望遠で撮ったからかなりボケボケだけど)

うちの真裏じゃなくて、ちょっと離れた裏側なんだけど神主さんったら声が大きいのねぇ。
こんなところまで聞こえてくるって。
でもよく考えてみたらうちでこれだけ聞こえてくるんだから、地鎮祭やってる場所の前の一階の人は聞こえるなんてもんじゃないんじゃない? しかも作られてる祭壇はうちのマンションの側。
一階のお部屋の人は、自分の方を向いて祝詞あげられて、神主さんや建設会社の人、施主さんに頭下げられてパンパンって拝まれてる状態なわけだよねぇ。( ̄∀ ̄;)汗

神様な気分?
あっ、初詣でいつも中で御祈祷してもらってる時に、外から私に向かってみんなが拝んでお賽銭投げてくれてるからいい気分~♪って思うのと同じなのかなぁ?ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

それにしても朝から不気味な(失礼!)祝詞が聞こえてくるのはやっぱりビックリするって。
お彼岸だったし、私、丹波さん好きだったし、何か居るのかと思っちゃったよぉ。(;^_^A

今日は川崎に「ラゾ-ナ」がオ-プン。
神奈川初出店のお店もいくつかあって、これはしばらく楽しめそう♪
さすがにオ-プン初日に行く勇気はないから今日は静観。(笑)



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
性懲りも無くまたまた行って来ました、北海道物産展
この前すっかり頭から飛んでたものを買いに。
北海道といえばやっぱりあれです、あれ!
バサタン~♪
マルセイバターサンドでございますね。
ちょっとタイピングミスをして「tt」って「t」が重なると「バッタサン」と恐ろしいことになります。
私、バッタとゴッキーがたまらなく苦手なもので・・・。(;^_^A



IMG_1261-1.jpg

このバタサン、実は子供の頃は苦手だったりしました。
ホワイトチョコ味のする微妙なバタ-風味のクリームがどうも苦手で。
大人になってからも若い頃(爆)はうぅ~ん、微妙って感じだったのにいつのまにかおいしいぃぃぃ~♪ってなっちゃった。

バタサンをしっかりゲットしたあとは、この前ちょっと気になって横目で見ながら帰ってきたのお店へ。
ベイクド・アルルの「お豆腐レアチーズ」。
原料の30%がお豆腐でできてるレアチーズケーキ。
IMG_1254-1.jpg

パッケージもお豆腐みたい。(笑)
IMG_1255-1.jpg

大豆の香りは全くしなくて、普通のレアチーズケーキの中にクリームチーズが入ってるって感じ。
IMG_1258-1.jpg

ヘルシーで軽く食べられちゃいます。
ってことで一気に半分完食。

気になってたもの、とりあえずこれにて終了。
のはずだったんだけど、イカ飯買っちゃった。(;^_^A
まぁ甘いものばっかり食べてたらダメだしってことで。
イカ飯ね、例によって写真はありません。
はいっ、もうお分かりですね。
写真撮ってないことに気付いた時にはもうお腹の中でございました。(爆)
あっ、あと昆布も買ったんだった。
すぐに食べられないものは買ったことすら忘れてる私。

ほんとを言うと生チョコも視界の隅っこに入ってたんだけど、それは次回ということで「横浜そごうの北海道物産展」は私的には終了にいたします。(#^.^#)・・・たぶん。


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
お友達のあちゃまるさんのところhttp://achamaru.blog65.fc2.com/子猫が保護されています。
この子の命を尊重して責任持って最後まで愛して下さる方、いらっしゃいませんか?
この子がくれる幸せ以上にたくさんの幸せをこの子に与えていただける里親さんを探しています。
宜しくお願いします。m(_ _)m

2006.09.24 小さな命
この前新聞でペット引取り有料化の記事を読んだ。
年間に36万匹以上のが殺処分されてるのを減らすことが目的らしい。
この数字、すごい数字だと思う。
「匹」っていうからさらっと聞き流せるかもしれないけれど、もしこれが「人」だったらどうだろう?
「匹」だって「人」だって同じ命なのに・・・。
でもでも小鳥でも、小さな命はその手に抱いた時から責任がある。 その命を最後まで尊重して精一杯の愛情を注ぐ義務がある。
その子の一生をどのようなものにするのかは全てその命を抱いた人間にかかっている。
家族の一員として迎えた日から最期の瞬間までちゃんと向き合わなければならない。
人間もそうであるように、小さな命も「どういう最期だったか」が大事なのかもしれない。
そう思うと殺処分にされる命はいったい何の為に生まれてきたんだろう。
有料化にして減らそうというよりも、人間の意識を変えることを考えたほうがいいんじゃないかって思う。

私は動物が大好きで小さい頃からたくさんのペットと暮らしてきた。
目の前で生まれた命。
そして手の中で消えて行った命。
中学生の頃、初めて「ペットの死」に直面した時のショックはほんとに大きかった。
2週間立ち直れなかった。
でも年齢を重ねて、そのあいだにいくつもの小さな命を見送ってきたおかげで今では違う視点で捉えることができるようになった。
っていっても居なくなったという現実を寂しいと思うことはかわらないけど。

あっ、なんか堅苦しいお話になってしまいました。(;^_^A

とにかく不幸に消える小さな命はできるだけ少なくしたい、しなければならないことだと思います。

今年の7月にお星さまになった私の宝物だった「ぴろぴろ」を去年の8月にお星さまになったこれまた私がどうしてもどうしても欲しくて我が家に迎えた「リズ」を紹介します♪

ぴろぴろ(誰ですか?変な名前だって笑ってるのは!(笑))はコザクラインコのイエロ-種ルチノ-の男の子。


2004022015400000.jpg

phjfile-7.jpg

なんとなんと12年と4ヶ月という長い間、私に幸せを送り続けてくれました。
人間と同じ「飽食」のせいで・・・っていうか小鳥の食事について勉強不足だった私のせいで脂肪肝になってしまい、常に肝臓疾患を抱えて何度も通院。危険な状態になって入院したことも数回ありました。
でもちゃんと元気になってまた私のところに戻ってきてくれた。
かなり変わり者の神経質で、私が居ないとエサも食べないというぐらいベッタリな甘えん坊でした。
10歳を越えた頃から、年齢のせいと血液中の脂肪濃度が高いせいですっかり色が変わってしまって、「爺様」になってからは別の鳥みたいだったけど・・・。(;^_^A
200602041417000.jpg


そしてこちらがシベリアンハスキ-のリズ。
毛色は白黒、ブル-アイの女の子でかなり高飛車な「お嬢様」に育ってしまった・・・。(笑)
phjfile-5.jpg

phjfile-6.jpg

phjfile-4.jpg

まだ日本にハスキ-がほとんど居ない頃、雑誌で見たハスキ-に一目ぼれしてしまった私。
その時家にはヨ-クシャ-テリアがいたんだけど、どうしてもどうしてもどぉ~してもハスキ-と暮らしたいという思いを諦めることができなかった。
それから7年後、ついに念願のハスキ-を抱くことができた。
身体が弱くてすごく小さかったリズを長年のお付き合いのある獣医さんは「柴ぐらいにしか大きくならないかもしれない。」っておっしゃった。
でもリズは25キロまで立派に育って(一時は育ちすぎだった(笑))6匹の子まで産んでくれた。
のときから爪に私とおそろいのマニキュアを塗って、時々まつげにブル-のマスカラをつけたりしてたんだけど、「かわいいねぇ、きれいだねぇ」って褒められることが嬉しくて、リズは嫌がらなかった。
今から思えば我慢してたのかなぁ。(;^_^A
でも私がお化粧してると隣に座ってじっと見てたし、マスカラ塗り塗りしてもじぃ~っとしてたからリズ的にはOKだったんだろう。(笑)
お庭にリズ用の大きなフェンスと舎を買ったのに、いつのまにか室内犬になってしまって、冬でもほわほわの毛だった。(笑)
去年のお盆休み明けに14歳と11ヶ月でお星さまになった。
ダイニングテ-ブルで食事をしようとすると自分の席(って勝手にリズが決めただけ)の椅子に人間と同じ様にちゃんと座ってた姿が忘れられない。

この前sachikoさんの「負け犬とワンコのだらだら日記」http://makeinuwanko.blog58.fc2.com/で、ペットの展示販売やロ-ンでの販売はやめたほうがいいんじゃないかって話が出ていたんだけど、本当にそう思う。
命なんだから。
本当にどうしても欲しい人がちゃんと準備を整えてから責任を持って命を預かるべき。
展示販売をやめれば不幸な命は間違いなく減るんじゃないかなって私も思う。

ペットを飼ってらっしゃるみなさん、私達より間違いなく先にお星さまになってしまうその小さな命。
後悔しないように精一杯向かい合ってあげて下さいね。
その子を幸せにするも不幸にするもあなた次第です。

って今日はちょっとまじめなこと書いてみましたぁ♪(^ー^)v

viralarticle「腕に抱いたその時からその子の幸せはあなたにかかっています」

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
今日は早起きして横浜そごうの北海道物産展へ行ってきましたぁ♪
北海道展って物産展の中でもダントツ一番人気というだけあって、会場はバ-ゲン会場さながら。
オバサマ(失礼・・・)がだだだだだ~っ!(;^_^A
そんな中で目的のケーキをしっかりゲットしました。
小樽のお菓子屋さん「LeTAO」(ルタオ)のチーズケーキ。


まずは定番のドゥーブルフロマージュ。
IMG_1225-1.jpg

クリームチ-ズケーキとマスカルポーネチーズケーキが一緒に味わえるのだっ。
外はふわふわのスポンジクラムで包まれてる。
食べると口の中にふわぁ~っとやわらかさが広がって、なんともいえないふわふわ素敵な気分になれちゃう。
IMG_1231-2.jpg

そして今回は季節限定のカボチャ味、ルタオポティロンもめでたくゲット♪
しかも、全国の物産展では横浜が最初ってことでほんっとの初登場。
IMG_1228-1.jpg

カボチャがまるでお芋みたい。
ほわほわ感にカボチャのほくほくも加わってこれまた病みつきでございます。(*^-^*)
IMG_1235-1.jpg

実はもう一つチョコレート味のもあったんだけど、さすがに3つは買いすぎだから諦めて帰ってきた。
物産展まだしばらくやってるし。(笑)

お目当てのケーキをゲットしたあとは余裕で会場をウロウロ。
美味しそうなホタテのお店の前でストップ。
一つずつ真空パックされたおやつ(本当は間違いなくおつまみだと思う)タイプのが気になって見てたら、お店の人が「おいしいですよぉ~。」って。
私はお買い上げ気分満々だったんだけど、4種類あるうちのどれにしようかが悩むところ。
焼きホタテ、ホタテ燻製油漬け、ホタテソフト貝柱、チーズホタテ。

私「おススメはどれですか?」
お店の人「うぅ~ん、どれも全然違う味だからねぇ。あっ、食べてみる?」
そう言って大事そうに端っこにしまってた小さな入れ物から一つ。
遠慮なく頂くと「おっ・・・おいしいっ!」
私「美味しいですねぇ。」
お店の人「でしょ?じゃぁ次はこれ・・・」
おや、もう一ついただけるの?
って思ってたら
「全部食べてみて。」って次々に出してくれた。
試食を出してなかったから無いものだと思ってたのにぃ~。
結局私は4種類全部食べてごちそうさま~。
はぁ~、おいしかったぁ、満足、満足♪
さて、行くかな・・・ってゞ(ーー*)おい
もう満足したからお買い上げ気分は無くなったんだけど、そういうわけにもいかないから少しずつ全種類を入れてもらった。
なんだかすごく得した気分。


やっぱり地方の物産展って楽しいし美味しいからいいねぇ~。
早起きして来るかいがあるってものです。(o^-^o)

そうそう、北海道物産展を開催するとデパートのほかの売り場の売り上げも伸びるらしい。
そっかぁ・・・ついでにお買物してしまって「デパートの罠」にはまる人が多いんだねぇ。
物産展とデパートがWIN-WINなわけだ。

って思ってたら・・・私・・・はまったぁぁぁぁ!
物産展会場の8階に上がる前に立ち寄ってしまった洋服売り場。
昨日入荷したばっかりのかわいいコート。
あ~あ、買っちゃったぁ。( ̄∀ ̄;)汗
だってこの時期に買わないと数が少ないものはなくなっちゃうんだもん。(;^_^A

北海道物産展でデパートの他の売り場の売り上げが伸びることを分析して冷静に見てたのに自分がはまってどうするんだ。(-_-#)
まぁ、♪北海道っていったらさぁむぅ~い、寒いと言ったらこぉ~とぉ~♪・・ってことで。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2006.09.08 懐かしい鉛筆
今日は食べ物ネタではありませにゅ~!(@^0^@)/
すごい?すごい?
食べ物の事ばっかり考えてるわけではないのだっ。( ̄ー ̄)フフフ

お盆休みに実家でまったり寛いでる時、すっごいものを見つけた。
甥っ子が持ってた鉛筆がいっぱいはいってる箱の中にあった一本の鉛筆
15センチほどの長さで頭の部分が傷付いて割れてる。
手にとって見るとなんとなんと30年ほど前の私の鉛筆だった。
小学校入学の時に両親が準備してくれた鉛筆
オ-ダ-で名前が彫られている。


懐かしいぃぃぃぃ~っ!O(^-^)O

よくこんなの残ってたなぁ。
古ぼけたこの鉛筆のお陰で少しの時間懐かしい頃にタイムスリップできた。
そして私の為にこの鉛筆を揃えてくれた両親への感謝の気持ちも♪

あっ、30年ほど前に小学校入学って・・・年齢ばれちゃったぢゃん!┗┃ ̄□ ̄;┃┓
ってプロフィ-ルに写真出してるから今更だけど。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
バナ-
ランキング広告ドットコム
Comment:12 | TrackBack:0
Top↑
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。