横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2006.11.17 あずき屋
ラゾーナ川崎プラザにある和菓子のお店。
あずき屋という名前だけど、元のお店は川崎区本町にある「東照」というところ。

綺麗な季節の和菓子がお手ごろ価格で並んでいます。
200611121742000.jpg
普通ならそっちのはずだけど、今回目に留まったのはミニサイズにきんつば。

普通のあずきのきんつばと紫芋の二種類あります。
お腹いっぱい状態でのお買物だったので、いつもならあれもこれもと試したいところですが、かなり控えめ。(笑)

二種類のきんつばと、カップ団子、そしてちょっと変わりものの「クーべルチ」というお菓子。

クーベルチはチョコレートケーキなので恐らく「クーベルチュール」から取られた名前でしょう。


和菓子やさんのチョコレートケーキということでかなりあっさり。
チョコレートケーキの中に胡桃と杏ジャムが入っていて、上部だけチョコレートコーティング。


確かに洋菓子のチョコレートケーキとはかなり違う。
チョコレートの重厚なコクは無いんだけど、その分和風な感じ。
チョコレート饅頭の雰囲気。
胡桃のアクセントが効いててちょっと面白いです。

きんつばはよく見かけるのよりサイズが小さくてさいころ型。


あずきはちょっと甘めだけど、小さいのでしつこくはないです。
きんつばのサイズは小さくても中身のあずきはしっかりしててつやつや♪


紫芋は舌触りが滑らかな紫芋羊羹って感じ。
こちらは甘さ控えめでヘルシーです。



カップ団子は、普通の白玉と蓬白玉が二つずつ入っています。
蓬の風味はあまり強くないので、蓬大好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。


ちなみに私は何気ない蓬風味が好きなので、このタイプはちょうどいい♪
こちらも餡は甘めだけど、量が少ないので重くはありません。


本格的な季節の和菓子だけじゃなく、少しひねりを入れたお菓子がたくさん。
ちょっと変わった和菓子を軽く食べたいっていう時にはピッタリなお店だと思います。

ショーケースの中にお行儀よく並んでいる綺麗な和菓子を見ると、季節感たっぷり。
やっぱり和菓子って素敵ですね。
洋菓子には無い魅力があります。

って私はスイーツならなんでもOKなんだけど。(爆)


せっせと投稿しています→viralarticle


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/97-34efcd79
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
