横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このお店も見つけた時からずっと気になっていたお店。
味噌のお店「美噌元・みそげん」。

味噌、ディップ味噌、だし、真空パックになったお味噌汁の具材、胡麻豆腐、柚子ものなどのショップ。
200610281842000.jpg

お店の奥にカウンターのみの小さなイートインを併設。
そこでお味噌汁とご飯が食べられるようになっています。

このお店は兵庫県・芦屋にある「諸国美味」が経営していて、東京・池袋の東武百貨店に2005年にイートインスタイルのお味噌汁専門店としてオープンしたのが最初。
ここラゾーナ川崎店は二番目の店舗らしい。

「普段家庭ではあまり食べない具の組み合わせを心がけています」と言うとおり、ちょっと変わったお味噌汁が楽しめる。

お味噌汁のメニューは4つ。

湯葉のとろとろ。
豚汁。
できたて豆腐ときのこ。
そして月替わりの今月のお味噌汁。
ちなみに今は納豆と沖縄もずくのお味噌汁。

ご飯ものは3種類。

紀州南高梅の乗っただしご飯。
大根菜鮭小丼。
納豆とろとろご飯。

今回は「湯葉のとろとろお味噌汁と胡麻豆腐のセット」と「豚汁と納豆とろとろご飯」に。

湯葉のとろとろお味噌汁は甘口(讃岐白味噌と津軽三年味噌)と辛口(八丁味噌と津軽三年味噌)のお味噌を選ぶことができる。
お店の方のお薦めで甘口をチョイス。
200610281822002.jpg

このセットには、だしご飯梅干のせと胡麻豆腐とお漬物と柚子ジュースが付いてくる。

最初にでてきたのは胡麻豆腐。
黒胡麻と白胡麻の二種類。
柚子入りポン酢醤油をかけていただく。
まったりした胡麻豆腐にさっぱり柚子がピッタリ。
200610281817000.jpg

続いてだしご飯とお味噌汁。
だしご飯は、うっすらだし色で食欲をそそります。
上にのってる梅干がこれまた美味しい。
大きくて肉厚の甘口梅干。
酸っぱくないからご飯無しでも食べられます。
200610281822000.jpg

お待ちかねのお味噌汁。
湯葉のとろとろというだけあって、モロヘイヤ、なめこ、オクラととろとろものがいっぱい。
200610281825000.jpg

国産大豆使用の生湯葉はお味噌汁に入れてしまうのがもったいないぐらい。(笑)
一口飲んで、甘口のお味噌を薦めれた理由がよくわかりました。
湯葉の風味とやさしいトロトロの邪魔をしないようにってことでしょう。
とっても優しいお味噌汁です。


もう一つの納豆とろとろご飯。
200610281822001.jpg

これは納豆、オクラ、ヤマイモとお味噌汁のとろとろ以上にとろとろ。 美味しくて身体にいい代表選手みたいなご飯でございますね♪

そして豚汁。
200610281821000.jpg

ビックリしたのが豚肉が大きいこと。
豚汁の豚肉って薄切りのものとかそうじゃなければ小さいものが多いけど、ここの豚汁はお肉がしっかり大きい塊。

まさに「具」を食べるお味噌汁です。
湯葉のとろとろとは違って豚肉のパンチが効いてるけど、決して脂っこくは無くやっぱり優しい味。

お漬物も塩分控えめでちょっと甘め。

柚子ジュースもとっても美味しかったですぅ♪

このお店、とにかく「温かい優しい味」という言葉がピッタリ。

食べてみると、全てのものが丁寧に心を込めて作られていることがよくわかります。

スタッフの方の応対もとてもやわらかくて、ほんとに心が温かくなる素敵なお店。
ホッとする優しい空間です。

素敵なお店みぃ~つけたっ!(o^-^o)

美噌元
川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ1F
年中無休
営業時間:10時~21時
TEL:044-874-8108

せっせと投稿しています→viralarticle


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/86-d4abfb25
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。