横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2006.09.02 かさぎ屋
もう9月になっちゃったけど、どうしてもどうしてもどぉ~してもこの味が忘れられないから、夏の甘味の話題です。
まだセミも鳴いてることだし。(*^-^*)

京都東山。
私の大好きな高台寺清水寺の間の二年坂にあるお店。
二寧坂・かさぎ屋さん。
数ある京都甘味処の中で、恐らくここにしかないだろうという「特製志る古セーキ」が味わえるお店がここ。
a2fd.jpg


「甘党の素通り出来ぬ二寧坂
と俳句にも詠まれた二寧坂にあるかなり大正レトロな甘味処。
隣に竹久夢二が恋人の彦乃と住んでいた家があり、夢二が通っていた甘党屋としても有名だったらしい。

「有名だったらしい」というのは、実は私全くそんなことは知らずに、雑誌で見た「特製志る古セーキ」に心を奪われて(爆)このお店を訪れたから。
b8b5.jpg

この「特製志る古セーキ」、フローズンお汁粉に白玉が入っている・・・スタバ風に言えば「アズキフラペチーノ」・・・って感じで、カキ氷より軽く頭が痛くなることもなく(笑)さらさらさら~っといけちゃう♪(*^_^*)

メニューには丹波大納言小豆を使ったおはぎにおぜんざい・・・これは「ふぅ~ん、そうなんだぁ♪」で済ませるわけにはいきませんっ!(^-^)
次回京都旅行の時には高台寺清水寺も後回しにして「かさぎ屋」さんに突入でございます。
おはぎとおぜんざい、どっちにするかが大問題だわ。って行ってから悩みなさい!(笑)

「かさぎ屋」
京都市東山区高台寺桝屋町349
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11時~18時
TEL:075-561-9562

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/8-2fac3fbd
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
