横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
アカムツぅ~♪
日本海では「ノドグロ」って呼ばれます。
IMG_1603-1.jpg IMG_1604-1.jpg
IMG_1605-1.jpg IMG_1607-1.jpg

名前はムツだけどムツじゃないって知ってたぁ?
スズキの仲間なんだって。
エラブタにトゲがあるのがその証拠らしいけど、うぅ~ん、いくら考えても納得いかない私です。(;^_^A

これ・・・ほんっと美味しいです。
他のお魚が霞んじゃう美味しさ。

えっ?釣ったのかって?
もちろん・・・お友達が。(爆)

超高級魚と言われるだけあってなかなか釣れないのよねぇ。
何が不思議ってね、クロムツのお子ちゃまは浅いところでいっぱい釣れるのに、アカムツのお子ちゃまは釣れない。
やっぱり仲間じゃないからなのかなぁ。

ノッコミ(産卵)で浅瀬・・・っていっても水深150Mにあがってきた今がアカムツゲットのチャンス♪
しかもその期間は極わずかだっていうから釣行のタイミングが難しいらしい。

せっかくの超高級魚を私の手で台無しにしては大変(爆)ってことで、当然お寿司屋さんへ。
今日も藤沢まで遠征して「旬時季」でございますぅ。

お店に入るとなんとそこには大きなシロアマダイ様がでで~ん。
よく見るとクエまでいる!
ラッキー♪
今日は大間のマグロはないけどこれなら十分!
って思ったらとんでもないものまでありましたぁ。
鮭児ぃぃぃぃぃぃぃ!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

まずはアカムツのお刺身です。
IMG_1613-1.jpg 200610211854001.jpg 200610211854000.jpg

ちょっとちょっとどうするよぉ~ってぐらいの脂ののり。
しかもこの脂、青物とかの脂とは全く異質。
上品そのもの。
お醤油に少しつけると、ふわぁぁぁ~っとお醤油の表面に脂が広がる。
口に入れると・・・至福の時だわぁ♪
この上品な脂は他の魚では味わえないアカムツ独特のもの。

お刺身を堪能したら次はお鍋。
アカムツシャブシャブぅ~。(o^-^o)
IMG_1615-1.jpg 200610211918000.jpg

腹身はもちろんだけど背身にもほわほわの脂。
誰か止めて下さい~状態で止まりません。(;^_^A
肝がまた美味しすぎて大変!
IMG_1617-1.jpg

アカムツの顔焼き(カマ焼きと言いなさい!)も食べましたぁ♪
IMG_1622-1.jpg

ここで別ものお寿司。
アカムツのシャブシャブでかなりお腹が膨れてるから今日は控えめ。
IMG_1623-1.jpg
松輪サバシロアマダイの昆布じめ、マグロコラーゲンの軍艦巻き、イワシ、そしてそしてお待ちかねの鮭児でございますぅ!!
200610211953001.jpg IMG_1625-1.jpg

スタートがアカムツで口の中のレベルがすっかり高くなってるからもう大変!(笑)

そんな中でも鮭児はやっぱり鮭児でございました。

口に入れると「待って~っ!溶けないで~っ!」って言いたくなるほどトロトロに溶けちゃう。
アカムツを思いっきり食べた舌でもばっちり「味」を感じることのできるところはさすが鮭児
お見事でございました。(*^-^*)


今日はね、生マグロは恵山のマグロ。
大間も恵山も戸井も、捕れる場所は同じなんだけど、微妙に違う値段と味。
その秘密は港に帰るまでのマグロさんの状態の違いだったりするんだよねぇ。

そして最後にもう一度アカムツの握りを食べてご満悦。
200610212047000.jpg


「アカムツの会第一弾」はこれにて終了~。
続きは「アカムツの会第二弾」へ。
まだあるのかい?って思ったあなた。
あるのです。
翌日別のお寿司屋さんへ。(爆)

鮭児(けいじ)」食べたい人と見たい人はこっちぃ~♪
ヾ(@⌒―⌒@)ノ→これとかこれね。

「旬時季」
藤沢市鵠沼石上1-3-1パールⅡビル地下1F
定休日:日曜日、第二月曜日
営業時間:17時~2時半(予約が望ましい)
TEL:0466-27-0971


せっせと投稿しています→viralarticle



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/78-76f6b49d
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
