横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2015.01.01 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
皆様にとって幸多い一年になりますように。

stockfoto71486576S.jpg


更新が滞ることの多いこのブログですが、まさかまさかの1年ぶり!
二記事連続でお節料理の記事のブログってなかなか無いよねぇ~。(・_・)ノ☆(*__)

去年は神戸からの記事をどんどん更新しながら時々東京や横浜の記事も。。。って思ってたんだけど、春から「人間にすると30歳近いオカマの息子」ができたことで生活が一変してしまい今もまだ元の生活に戻れていない状態です。
今年は少しずつ前進しなければと思ってるのでここも頑張って更新していきたいです。


ってことで今年のお節料理~♪

和風のお節は明石にある「人丸花壇(ひとまるかだん)」のお節。

20141231 132429

見た目に地味なんだけど明石ダコや明石の魚介類をたっぷり使ったお魚好きには嬉しい内容。


一の重は、寿伊勢海老、祝鯛宝船焼、蒸し鮑、蛸諸味柚子釜、高砂穴子市松煮、牡丹百合根、青梅蜜煮、お多福豆、葉付金柑、結びのし梅、揚げ稲穂。

20141231 131945


二の重は、蛸塩辛竹筒、丹波黒豆、数の子、田作り、栗抹茶金団、唐墨、金柑イクラ、紅白小袖、子持ち鮎、茶振り生子、鯛龍皮巻、サーモン巻、天子利休漬、海老手綱寿司、紅白小川さごし、蛸卯の花、柿なます、叩き牛蒡、花蓮根、菊花蕪、千代呂木、結び昆布。

20141231 132337


三の重は、甘鯛粕漬、真名鰹西京漬、鰻八幡巻、蟹レーズン松風、車海老芝煮、合鴨ワイン煮、烏賊黄金焼、編笠柚子、栗渋皮煮、二色手毬麩、千社唐、初地神、床節旨煮、蛸柔らか煮、飯蛸艶煮、曙堀川牛蒡、亀甲海老芋、蓮根小倉煮、筍土佐煮、慈姑旨煮、結びこんにゃく、どんこ椎茸、梅人参、蕗青煮、絹さや。

20141231 132350


洋風お節は去年と同じ「CHEZ MATSUO(シェ松尾)」のフレンチお節。

タラバ蟹のアスピック、つぶ貝の燻製オイルマリネ、ドライトマトのオイル漬け、数の子のワイン漬け、和牛腿肉のロースト、有頭海老スモーク、クリームチーズとゴルゴンゾーラの生ハム巻き、パテ・ド・カンパーニュ、ボタン海老と甘海老のテリーヌ、オリーブのマリネ、香味野菜のピクルス。
海の幸のマリネ、黒豆のラグー、栗のシロップ煮、帆立のプチテリーヌ、、鮑の酒蒸し、貝柱のスモーク、ホロホロ鳥のファルシー、タコのジェノベーゼ、合鴨ロース肉のスモーク、スモークサモントラウト、豚肉と牛タンのパイ包み焼、鶏の蒸し焼きモザイク仕立て、砂肝のコンフィ、ドライアプリコット。

2014-12-31 13.36.00

今年もお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


人間にすると30歳近いオカマの息子はこちら♪
 ↓
IMG7262.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/504-d40c13dc
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
