横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
またまた更新が滞っております。m(__)m
8月は横浜、京都、神戸とかなり食べ歩いてたんだけどあちこち行き過ぎて記憶が。。。(; ̄ー ̄A アセアセ

行った順番に更新しようかと思ったんだけど、とりあえずまだ暑い日があるうちに今年の夏に食べたかき氷のお店シリーズでいきます。(笑)

まずは京都かき氷「茶寮翠泉(さりょうすいせん)」。

2013081613300001.jpg

2013081612110000.jpg


京都のかき氷と言えば私も一押しだったぎょくえんが閉店してしまって勢力図に変化が。
祇園の徳屋や日(にち)がぎょくえんの後を次いで京都かき氷の2トップかなぁって感じなんだけど、ぎょくえんや徳屋、日とはちょっと違った路線で勝負のかき氷が茶寮翠泉のあわ雪氷。

静かでゆったりした気分で寛げるお店も魅力なんだけど、そんなお店の雰囲気に見事にマッチしたオリジナルのあわ雪氷はほんとに感動もの。

抹茶あわ雪氷~ぜんざい添え~

2013081612150000.jpg

まさに筆舌に尽くしがたいかき氷なのだっ!

頂きながらお友達とこのかき氷をどう表現するべきかいろんなアイディアを出し合ったんだけど私のボキャブラリーではこれがかなり難しい。

パウダースノーを一掴みギュッと握ってその手を開いた氷?
新雪のそぼろ?

うぅ~ん、やっぱり難しい。(汗)
とにかくキュッとしてほわっとした氷なんです。

2013081612150001.jpg

頭がキーンってなることもなければ早々に溶けてびちょびちょになることもないのもいい♪

そのままいただいてあわ雪氷の食感と抹茶の香りを楽しんだ後は、別添えのお善哉をトッピングして宇治金時としても楽しめちゃう。

2013081612150002.jpg

もっとボリュームが欲しい方はトッピングもいろいろあります。

2013081612070000.jpg


去年の秋に私の大好きな日で栗のかき氷を頂いた時、これはかき氷じゃなくてモンブランを彷彿させるスイーツだわぁ♪って感動したんだけど、翠泉の抹茶あわ雪氷もかき氷じゃなくて和菓子の域。
淡雪をお抹茶でコーティングするなんて従来のかき氷のイメージとは全く違う斬新な発想なんだけど、お抹茶の香りを楽しむにはこの方法が一番なのかもなぁ。

satominさん京都かき氷のお気に入りランキングに一気にランクインです♪


京都のお抹茶ものと言えばここも外せない!

栗抹茶だいふく6個入§京都・宇治のお茶屋作挽きたて抹茶を使った濃厚抹茶味【クール生もの】【...
 ↓↓↓



「茶寮翠泉(さりょうすいせん)」
京都市下京区高辻通東洞院東入
稲荷町521番地 京都高辻ビル1F
営業時間:10時30分~18時
定休日:不定休
TEL:075-278-0111

糖尿病でお悩みの方へ。スーパー糖尿病改善プログラム



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/487-d095019c
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
