横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
お久しぶりに明石焼きを食べに明石まで行ってきました。
明石焼きという名前は全国区だけど明石では玉子焼きと言われてるから、玉子焼きが本名なんだろうねぇ。
ちなみに「玉子焼き」であって「卵焼き」じゃないからねぇ~。(笑)

本名は玉子焼きなのかもしれないけど、明石市民じゃない私はやっぱり明石焼きの方が慣れ親しんだ呼び方だから明石焼きでいきますね。

明石駅界隈には明石焼きのお店がいっぱい。
お店によっていろいろ違うから、ここがおいしいとかあそこがおいしいだとかみんなそれぞれ好みのお気に入りのお店があるみたい。

今回は行ったのは「松竹」。
駅を南側に出て道路を渡ったところにあるあけぼの商店街っていう小さな商店街を入ってすぐ右手。
昭和36年創業の老舗の明石焼きやさんです。

2012081813450000.jpg


平日の午後だったんだけど「並ぶよなぁ。。。」って思ったらやっぱり並ぶ。(笑)
私達が並んだ後も次々お客さんが来てずらずら~っと。
こういうお店は回転が早いから並ぶのも苦じゃないsatominさん。

松竹の明石焼きは「玉子焼き」と「特別玉子焼き」の二種類。
「特別玉子焼き」は卵とタコの量が多いんだって。
私は普通の玉子焼きしか食べたことないんだけどね。

2012081813450001.jpg

20分ぐらい並んでやっと玉子焼きに到達~♪
一人前15個でsatominさん的にはちょうどいい量。

2012081814110000.jpg

あつあつのお出汁にテーブルに置いてある刻み三つ葉を入れていただきます。

2012081814110001.jpg

2012081814120000.jpg


明石焼きはお店によって味も口触りもいろいろ。
松竹の明石焼きは外はこんがりカリっと中はふんわり。

2012081814140000.jpg

お出汁以外にソースもあるんだけど、松竹の玉子焼きは何もつけなくてもおいしくいただける程よい塩味。

明石焼きを食べる時のsatominさんバリエーションは、

1.そのまま
2. お出汁につけて
3. ソースを塗って
4. ソースをちょっとだけ塗ったのをお出汁につけて

の4種類。

本場の明石焼きを始めて食べたお友達は4番目の食べ方を見て最初びっくりしてたけど、やってみたら美味しいってはまってたよぉ。( ´艸`)ムププ

ほんとはもっと写真撮りたかったんだけど、こういうお店はあつあつを美味しく頂いてサクサク出て行かないと並んでる方に申し訳ないしね。

う~ん、やっぱり松竹の明石焼きは美味しい~っ♪(#^.^#)

こだわり卵の明石焼きをお家で。
 ↓

こだわり卵の明石玉(明石焼き)1皿


明石と言えばこれも忘れちゃダメダメ~っ。
 ↓



「松竹(しょうちく)」
明石市大明石町1-5-9 錦江会館
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
TEL:078-912-0091






にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/464-0fe3f61a
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
