横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
みなとみらいの隠れ家フレンチ「Grandciar 葉山庵 (グランシェール葉山庵)」。
最寄駅がみなとみらい線の新高島ということもあって、桜木町界隈のみなとみらいの雑踏からはちょっと離れた場所にあるからとっても静かにおいしいフレンチを楽しめます。

ナチュラル・フランコ・ジャポネということで、佐島や相模湾の魚介、葉山・鎌倉など三浦半島の野菜をはじめ、選び抜いた神奈川県内の食材を使い、バターや生クリームの使用は極力控えめになってるんだって。

身体に優しい神奈川フレンチって感じかな。

この日のアミューズは本日の一口オードブル。

2012080620030001.jpg

サーモンとかマグロとか自家製のオリジナルものがいろいろ。←ってちゃんとお料理の説明聞いてなくて覚えてないらしい。(; ̄ー ̄A アセアセ

前菜は「佐島漁港・福本さんが水揚げした鮮魚と横浜地野菜のカルパッチョ仕立て 大場と赤芽の香るラヴィゴットソース」。

2012080620180000.jpg

この日はシマアジだったんだけど、しっかりコリコリした身は間違いなく鮮度抜群!
一日置くと食感が変わるから釣り師にはすぐわかるのだっ。(笑)

2012080620180001.jpg


スペシャリテは「フォアグラのプティ茶碗蒸し 黒トリュフとポルト酒のソース 白トリュフの香るカプチーノ仕立て」。

2012080620300001.jpg

口に入れる前はトリュフのいい香りがぷ~ん♪
口に入れるとトリュフの香り+フォアグラの濃厚さで、うぅ~ん、美味しい~♪
このフォアグラの茶碗蒸しはグランシェール葉山案のスペシャルメニュー。
味付けは控えめなんだけどトリュフの香りが凄いからかなりインパクトのある味。


お魚料理は「カナダ産オマール海老のラヴィオリと夏野菜のナージュ仕立て」。

2012080620420000.jpg

ラヴィオリの中のオマール海老がプリップリで海老の香りがほわぁ~っと広がる。
コンソメ風味のお野菜も素材の優しい味がいいねぇ♪

2012080620430000.jpg


お肉料理は「国産牛フィレ肉ロースト ガーリック風味の夏野菜の煮込みと共に」。

2012080620580000.jpg

マコモダケのフリッターも添えられてました。

2012080620590001.jpg


グランデセールは「ライムのスフレ バナナのキャラメリゼとショコラ風味 練乳とスイカのバロン仕立て」。

2012080621220000.jpg

練乳のアイスクリームの中にスイカジャムが入ってて、中を見たかったんだけどうまくカットできなかったから一口でパクッといっちゃいました。(笑)
ライムのスフレはライムの酸味が爽やか。
バナナのキャラメリゼと聞いて一瞬恐ろしい甘さを想像してしまったけど、恐ろしいどころかライムの香りとチョコの風味の橋渡し役の程よい甘さ。

2012080621230001.jpg

昔自分で作った恐ろしい甘さのバナナのキャラメリゼとは全くの別物でした。(・_・)ノ☆(*__)


食後の飲み物はコーヒーか紅茶なんだけど、ここにきたらやっぱり紅茶。
「セーデルブレンドティー」はあのノーベル賞晩餐会でも供されたバラの香りの紅茶なのだっ。

2012080621320000.jpg

まずはそのまま香りを楽しみながらいただいて、そのあとはローズジャムやローズシュガーをお好みで。

2012080621330000.jpg


写真を撮り忘れたんだけど、パンも豆乳パンや天然酵母パンだからとっても美味しい。

こういう静かなお店でゆったりした時間を過ごすと夏の暑さも忘れるねぇ♪
記念日使いにもピッタリなお店です。


葉山と言えばやっぱりこれっ!
 ↓


神奈川ブランドとろける葉山牛A5等級です。!葉山牛切り落し1000g


あと、こっちもね♪
 ↓


サンルイ島 葉山思い出チーズケーキ


「Grandciar 葉山庵(グランシェールはやまあん)」
横浜市西区みなとみらい5-3-1 Filmee1F
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O.)、ディナー17:30~20:00(L.O.)、バー17:30~23:00(L.O.21:00)(ドリンクL.O.22:00)
定休日:火曜日
TEL:050-5798-7399




にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/458-0ade6cc6
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
