横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
あっという間に9月になったと思ったらもう9月も終わり。
早いですねぇ~。。。ゴニョゴニョ。。。←更新滞ってる言い訳らしい。

相変わらず神戸に居座っております。
ということでまたまた京都~。
7月にかき氷目当てで行ったのに、かき氷を食べずにお素麺を食べて帰ってきてしまった「祇園 日(NITI)」で、念願のかき氷を食べてきましたぁ♪

栃木・日光の氷職人、四代目徳次郎さんの作る天然氷(天然の寒さで凍らせた氷)を使ったかき氷。
「祇園 日」のかき氷は淡雪って名前がついてて、果物のかき氷のフルネームは「淡雪・天然氷のかき氷+季節の果実」。
7月に行った時は確かマンゴーとかだったと思うんだけど、この時期は梨と無花果。
当然両方食べてみたいからお友達と一つずつオーダー。
お昼時にお昼ごはんじゃなくてかき氷食べに行く人はさすがに少ないみたいで、案内していただいた二階の席は貸し切り。

2011092313120001.jpg

もともと騒がしいお店じゃないんだけど、一段と静かで落ち着ける。
窓から簾越しに見えるお庭の緑も安らげる~。

2011092313120002.jpg

「ここ、ほ~んと居心地いいねぇ~。」って話してたらかき氷が運ばれてきた。

こっちが梨。

2011092313400000.jpg

ふわふわのかき氷がもりもり~。
かき氷っていうより天然の雪みたい。
淡雪って名前がピッタリだわぁ♪
一口食てみて絶品と言われる理由がわかりました。

シロップはもちろん手作り。
シロップというより梨をそのまますり潰した濃厚なジュースって感じかな。

「うわぁ~♪うわぁ~♪」って感動しながら食べていくと中にごろんと梨発見!

2011092313440001.jpg

もちろんこの梨もとっても美味しい♪

こちらはお友達の無花果。

2011092313410003.jpg

2011092313440000.jpg

無花果の香りと食感が思い切り楽しめる。
梨より濃厚でなんだか高貴なかき氷って感じ。

でもね、そのあとまた梨のかき氷を食べたからって梨の味が薄くてつまらないなんてことはないからすごい。
今回は季節の果実のかき氷をいただいたけど、次回は抹茶宇治金時だな♪

京都のかき氷と言えば私は「茶寮ぎょくえん」がダントツだと思ってたんだけど、「祇園 日」の淡雪・天然氷のかき氷+季節の果実はぎょくえんと並ぶハイレベル!
「茶寮ぎょくえん」はやっぱりすごい人気でいつも大行列だけど、「祇園 日」も大行列になる日はそう遠くはないんだろうなぁ。
大行列になったとしても私は並びます!キッパリ!(笑)っていうぐらいの美味しさです。
一杯のかき氷でこんなに幸せな気分になれるかき氷って他にないと思うなぁ。(o^-^o)


蒼井優さんってかき氷マニアだったんですねぇ。知らなかった。
  ↓


お家で天然氷のかき氷!今年はもう売り切れちゃったけどこんなのもあるんだぁ!ってビックリ。
  ↓



「祇園 日(NITI)」
京都市東山区祗園町南側570-8
営業時間:cafe time 11:00~18:00 、bar time 19:00~26:00
定休日:cafeは不定休、barは日曜、祝日定休 ※月曜日が祝日の場合、日曜営業、月曜休業。連休の場合は最終日が休業。
TEL:075-525-7128


お家でデトックストリートメント“プロエステティシャンコースDVD”

女性の悩みを一発解決!全身骨盤矯正ダイエット!~ダイエット・O脚矯正・猫背・出尻・ポッコリお腹~

体脂肪率30%⇒3%に!ダイエットコンサルタント小幡 聡が教える、体脂肪だけ減らす【☆☆☆☆☆(五ツ星)ダイエット】「1ヶ月間メールサポート付き」


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/439-1c742379
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
