横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
前回の記事「栖園(せいえん)」でかき氷を食べた後、かき氷のはしごしようってことになって向かったのがこのお店。
祇園・花見小路からちょっと入ったところにある「祇園 日(NITI)」。
花見小路からちょっと入ったところといってもこれが京都なだけにわかりにくい。

灼熱の花見小路。

2011071613370000.jpg

四条通から入ると向かって左手にある路地。

2011071613360001.jpg

この奥の右手にあります。

2011071613350000.jpg

天然氷のかき氷が美味しいという評判だったのでもちろんかき氷狙いで行ったんだけど、席についてメニューをあけたら目に飛び込んできたのは美味しそうな「祇園そうめん」!
小豆島産のお素麺とお野菜いっぱいの薬味にもなるお惣菜、稲荷寿司にデザートまでセットになってる。

お友達とほぼ同時に「こっちにしよう!」って。(笑)
朝ご飯いっぱい食べたし、さっき甘味もかき氷も食べたからランチは無理だねって話してたのは誰ですかぁ?( ̄. ̄;)
まぁ、かき氷は水だしね。←satominさんの定説

他を見ることなく祇園そうめんをオーダー。
恐ろしく暑かった外とは大違いで店内は静かで涼しい。
席もゆったりしてて時間がゆっくり流れてる感じ♪

しばらくして運ばれてきた祇園そうめんはこんなのぉ。

2011071612460000.jpg

薬味としても、そのままお惣菜としてもいただけるお野菜達。

2011071612460002.jpg

きれいに盛りつけられたお素麺。

2011071612490000.jpg

お出汁のきいた優しい味のつゆにつけていただきます♪

2011071612520000.jpg

祇園そうめんってネーミングも惣菜感覚でいただけるお野菜や薬味を一緒にいただくスタイルもなんとも京都らしいお素麺。
食べやすい盛り付けも祇園らしいねぇ。

稲荷寿司は関西風に三角のお揚げ。
私は関西出身だから稲荷寿司は三角の方が馴染みがあってうれしい。
お揚げはしっかり味が濃い目だけどご飯はもち米が入っててあっさり味だけどモチモチ。
お揚げの中パンパンにご飯が入ってるんじゃなくて、こういう感じでちょっとだぼってなってるのが好き♪

2011071612470000.jpg

お素麺と稲荷寿司だけで十分満足感があるのにデザートも手抜きなし。
しょうが風味のお茶も一緒に。

2011071613140000.jpg

これはほうじ茶プリン。

2011071613140002.jpg

私、実はほうじ茶ってあんまり得意じゃない。
あの独特の香りがどうも苦手で。。。
でもこのプリンはとっても美味しかった!
ほうじ茶の渋いようなあの香りがとっても上手く香ばしく生かされててクリーミーで濃厚な口触りとのバランスがとってもいい♪
ほうじ茶プリンってこんなに美味しかったんだぁ!(o^-^o)

こちらは黒ゴマサブレとリンゴのコンポート。
黒ゴマの香りがふわぁ~っと広がるサクサクサブレも濃厚だけど甘すぎないリンゴのコンポートは大感動したほうじ茶プリンに負けない美味しさでございました。

2011071613140001.jpg

お腹いっぱいになってさすがにこのあとかき氷は無理だねってなってかき氷は諦めたんだけど、最初の目的とは全く違った祇園そうめんで大満足。

「祇園 日」はお昼はカフェだけど夜はバーになるんだって。
とってもスタイリッシュで素敵なお店だからなるほどなぁって感じ。
こんな素敵なお店にいつでも行ける京都在住の方が羨ましいなぁって思っちゃいました。

最初にチェックした天然氷のかき氷はもちろん魅力的だけどそれ以外にも自分で焼いていただく生おかきとか、メニューみてるとあれもこれも全部食べたいぃぃぃ!ってなるお店。
帰りはスタッフの方がお店の外までお見送りして下さいました。

まさに一目惚れしてしまったお店♪
次は絶対かき氷食べに行くよぉ~っ!(^-^*)/


ほうじ茶プリン未経験の方は是非一度召し上がってみて~。
ほんと美味しいからぁ。
 ↓



「祇園 日(NITI)」
京都市東山区祗園町南側570-8
営業時間:cafe time 11:00〜18:00 、bar time 19:00〜26:00
定休日:cafeは不定休、barは日曜、祝日定休 ※月曜日が祝日の場合、日曜営業、月曜休業。連休の場合は最終日が休業。
TEL:075-525-7128


ミニロト一撃!ミニロトファンのみなさんへ。

モデルの秘密!ナチュラルダイエット!

排毒マッサージ~ 自宅で手軽にセルライト除去痩身術

【モテ女の法則】好きな彼を振り向かせる!

【全額返金保証】普通のダイエットとはちょっと違う!~753ダイエット~


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/436-27a81b8d
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
