横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
京都には行ってみたい甘味処がいっぱいあるんだけど、この「栖園(せいえん)」もその一つ。
創業明治18年の大極殿の甘味処です。

朝早く起きてホテルでしっかり朝ご飯を食べてそのあと恐ろしく暑い中を山鉾見学して、もうダメ~ってことで11時前に栖園に到着。

2011071611130002.jpg

2011071611130000.jpg

2011071611130001.jpg

サンプル見ただけでおいしそぉ~♪

祇園祭宵山の土曜日のお昼前ってことですんなり入れないだろうなとは思ってたんだけどやっぱり待ってる人が10人ほど。
名前を書いて並んでたら20分ほどで席に案内してもらえた。
お店の中で待てるから暑くなくて助かった~。(;^_^A

小さな中庭が素敵。

2011071611420001.jpg

かき氷が食べたかったんだけど栖園と言えば琥珀流し。
両方食べる?とも思ったんだけど半強制的にお友達に琥珀流しをおすすめして私はかき氷ってことで落ち着いた。ヾ(^_^;)オイオイ

お友達のは琥珀流しとわらびもちのセット。

2011071611450000.jpg

琥珀流しは柔らかい寒天がシロップにつかってるんだけど、季節によってシロップがいろいろ変わるんだって。
今月はミント。
見た目にとっても涼やかだねぇ。

2011071611450001.jpg

ほんと柔らかい寒天でちゅるる~んとしてる。
寒天大好きな私はこういうのに弱い~♪

わらびもちもぷるぷるして美味しい。

2011071611450002.jpg

何故かソーダ水もセットになってた。

2011071611450003.jpg

これは是非他のシーズンのものも食べてみたい。
っていうかこれならかき氷と単品の琥珀流し頼んでも余裕で食べれたなぁ。(笑)

琥珀流しで有名だけとかき氷も結構そろってる。

2011071611430001.jpg

私はずっと食べたかったレモンみぞれ。
雑誌で栖園の記事を見た時からここに行ったら絶対レモンみぞれって思ってたのだっ!

2011071611480000.jpg

ほどよいふわふわの氷に爽やかなレモンシロップ。
「足りなければお使い下さい」ってことでレモンシロップが添えられてる。

2011071611460002.jpg

私的にはもともと掛ってるぐらいがちょうどよかったらシロップを足さないでそのままいただいた。
なんとも爽やかで甘すぎず酸っぱすぎず。
暑い中歩いてきたあとにピッタリ!

上に乗ってるレモンの寒天も美味しい~。
量も多すぎないから食べてる途中に頭にきーんときたり身体が寒くなったりしない。
さらっといただける京都らしいかき氷。
これ、かなり嵌りました。
思わずもう一杯って言いたくなる軽さ。

京都でかき氷と言えばやっぱり宇治金時系や黒蜜系、きなこ系に気がいっちゃうんだけど、さらっと軽く行きたい時は栖園のレモンみぞれ最高です♪
暑い中頑張って行った甲斐有りっ!(*^_^*)

帰りにレモンの寒天「レース寒」をしっかり買って帰ってきたんだけど思った通り美味しかったでございますぅ♪


ネットで琥珀流し検索したらこれがでてきたんだけどこれもすごい人気。
 ↓
「琥珀流し」

寒天を使った和菓子と言えばこれも外せないよねぇ。
大好きです♪
 ↓



「甘味処 栖園(せいえん)」
京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:45)
定休日:水曜日
TEL:075-221-3311


ミニロト一撃!ミニロトファンのみなさんへ。

モデルの秘密!ナチュラルダイエット!

排毒マッサージ~ 自宅で手軽にセルライト除去痩身術

【モテ女の法則】好きな彼を振り向かせる!

【全額返金保証】普通のダイエットとはちょっと違う!~753ダイエット~


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/435-ad93d665
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
