横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
6月末に横浜に帰ったんだけどさっさと用事を済ませてまた神戸に舞い戻ってきました。
ってことで数年ぶりに祇園祭に行ってきました。

2011071522560001.jpg

と言いつつメインは鱧だったりするんだけど。(#^.^#)

鱧以外にもいろいろ食べたいしってことでネットで探したお店がここ「魚菜酒房 くさび」。
京都に行くと先斗町あたりをウロウロしてることが多いんだけど、今回は食後に宵々山の山鉾も見たいしってことで烏丸御池駅近くのこちらのお店を予約しました。

入り口で靴を脱いで入る小さなお店。
京都らしい雰囲気がいいねぇ♪

季節限定の鱧と京野菜のくさび会席をお願いしました。

先付けの長芋豆腐のたたきオクラがけ。
長芋のシャキシャキがいい感じ。

2011071518480000.jpg

向付は鱧の焼き霜造りと旬魚のお造り盛り合わせ。
鱧の焼き霜造り、鱧落とし、本マグロ、シマアジ、ビワマス。

2011071519040000.jpg

ビワマスは初めて食べたんだけど脂のってて美味しかったぁ。
鱧は落としはちょっと水っぽい感じだったけど焼き霜はバッチリ♪
お代りしたかった。(笑)

2011071519050000.jpg

椀物は鱧のお澄まし、生じゅんさい。
上品な鱧のお出汁が優しい味。

2011071519190000.jpg

焼き物は一口鱧寿司。
万願寺唐辛子のじゃこ煮も。

2011071519320000.jpg

表面はカリっと中はほっこり、これもお代りしたいぃぃぃ~!(笑)

2011071519340001.jpg

揚物は賀茂茄子の田楽。
大きなまん丸賀茂ナス、生麩、万願寺唐辛子、パプリカに八丁味噌と西京味噌がかかってる。

2011071519490001.jpg

煮物は季節野菜の冷やし鉢。
カボチャ、冬瓜、里芋、インゲン豆、ニシン。
食べる前はお野菜がニシンに負けちゃうんじゃないかなって思ったんだけど、食べてみるとバランスが絶妙。
ニシンって昔はあんまり好きじゃなかったんだけど京都に遊びに行くようになって大好きになりました。

2011071520110000.jpg

間物は朝摘み上賀茂トマト。
ほんっっっと甘いっ!

2011071520020000.jpg

鍋物は鱧しゃぶ鍋。

2011071520230000.jpg

お豆腐と玉ねぎを最初に入れてそのあと鱧。
鱧がお鍋の中で動かなくなったぐらいが食べ頃。

2011071520320000.jpg

お鍋に万願寺唐辛子や玉ねぎ?って思ったんだけどこれが美味しいのぉ♪

2011071520350001.jpg

しゃぶしゃぶされた鱧さん、くるくるふわふわぁ。
たまりましぇ~ん。(o^-^o)

2011071520480000.jpg

食事は鱧しゃぶのお出汁でにゅうめん。

2011071521110001.jpg

京都のおそうめんってちょっと太めなんだねぇ。
初めていただきました。
卵も入って優しい味。

2011071521130000.jpg

水物は生麩の安倍川仕立て。
生麩は普通のと黒ゴマとヨモギ。
生麩のこういう食べ方があるんだねぇ。黒蜜とかあったらもっとよかったかもぉ。

2011071521310000.jpg

場所とお料理と写真で選んだお店だったんだけど大正解。
雰囲気もよかったしお店の方も感じよかったし。
ご飯のあとに山鉾見学しようと思ってたからサクサク食べるつもりだったんだけど3時間ほど長居してしまった。
京都に行くとついつい祇園とか先斗町とかでご飯することが多くなるんだけど、京都は素敵なお店がいっぱいあるからもっともっと新規開拓しなきゃねぇ。
くさび、また行きたいお店です。

鱧ねぇ。。。って言うあなた!ほんっと美味しいから是非食べてみてたもです♪
 ↓


期間限定鱧寿司もお家で食べられちゃう!
 ↓



「魚菜酒房 くさび」
京都市中京区両替町通御池下ル柿本町404-6
営業時間:11時30分~13時30分、17時30~23時(L.O22時)祝日は17時~22時(L.O21時)
定休日:日曜日
TEL:075-222-7770


モデルの秘密!ナチュラルダイエット。

あっという間にむくみ解消!

あの「ツヤ肌ヴィーナス」がパワーアップ!女性のお肌を守るためだけにに誕生した美肌サプリメントヴィーナスコラーゲン

■強化版■世界の超一流プロトレーダーに便乗!次世代FX自動売買システム遂に完成!


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/434-022e80dd
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
