横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
テレビや雑誌で最近噂の天然氷のかき氷屋さん。
谷中のひみつ堂に行ってきました。
朝からかき氷?って思わなくもなかったんだけど、すっごい行列するらしいから朝のオープンと同時に入れるように行くのが一番かなってことで朝ごはんにかき氷。(笑)

お店に到着したのは10時45分ぐらい。
あれ、並んでない?って思ったら日陰になってるお店の反対側に10人ほどの行列が!

2011070910460000.jpg

お店の方が出てこられて行列の場所がお店の前に変更。
入り口の上に何故か竹箒、入り口の横に手作りの氷の暖簾♪

2011070910560000.jpg

2011070910550000.jpg

外の掲示板にアルバイト募集って書いてあったよ。
ご多忙なんだねぇ。

2011070910550001.jpg

お店の座席数は20席ほど。
なんとかオープンと同時に入れた~。

入り口で注文するんだけど、メニュー表記がイマイチよくわからない。
ネットで調べていった人にはわかるんだろうけど、何の知識もなく初めて行った人は「ひみつ」って書かれてるのが何なにかさっぱりわからないし。
聞けばいいんだろうけど、ひみつって書いてるメニューは一つじゃないし注文とるのも忙しそうだし。。。
わけわからないからおすすめを聞いてみたら「いちごみるく」ってことだったので私はいちごみるく。
お友達は「まっちゃみるく」。

ひみつのなんたらって書いてあるのが気になりつつ、並んでる人いっぱいいるから早く注文しなきゃって感じで。(;^_^A

お店の中はエアコン無し。
小さな扇風機がお店の奥でちょっと回ってるだけだから恐ろしく暑い。
かき氷食べるなら暑い方がいいんだけどかなり厳しい状態。

当然のようにあっというまに満席。

2011070911000000-1.jpg

席に着いたところで出てくるお茶が有難い~♪

2011070911030000.jpg

私は決して暑がりさんじゃないんだけど汗がたらり~。
うちわか扇子持ってくればよかったぁ。

まずはお友達のまっちゃみるく。

2011070911120000.jpg

抹茶シロップとミルクが別々の器で出てくる。

2011070911140001.jpg

自分でかけるから好みで調節できるのがいいねぇ。

続いて私のいちごみるく。

2011070911130000.jpg

左側がミルクで右側がイチゴ。
イチゴというかこの場合イチゴシロップっていうのが正解なんだけど、これがシロップなんだけどシロップじゃないのだっ!
イチゴをそのまますりつぶしただけっていうのかイチゴそのもの!
シロップ独特の妙な甘みがないからとっても爽やかでフルーティー。
種がそのままつぶつぶ~。

2011070911200000.jpg

春にとれた静岡産紅ほっぺをいちご農家さんが瞬間冷凍したものなんだって。
どおりでただものじゃないと思った。
ミルクも甘すぎずさらっといけちゃういちごみるくです。

かき氷を半分ぐらい食べたところで汗もひいて身体もお元気に。

最後に器に残ったのはテーブルにあるストローでちゅ~ってするのも有り!(笑)

2011070911280000.jpg

かき氷は噂どおりふわふわしてるんだけど、やっぱり食べてるうちに塊になって最後はちょっとき~んと。
うぅ~ん、やっぱり京都の茶寮ぎょくえんにはかなわないねぇっていうのがお友達と一致した意見。

私的には氷のふわふわ感よりいちごシロップを絶賛したいって感じかな。

私達がお店にいる間に入れ替わったお客さんの中にはパインだとか佐藤錦だとかおいしそうなかき氷を注文してる方が何人か。
予約で完売のものもあるんだろうけど、オープンと同時に入ったからまだ完売になっていない限定品もあったみたい。
せめて注文の時にそれがわかるようにしてもらえたら、オープン前から暑い中並んだ人にも限定品をいただけるチャンスがあるのになぁ。
限定のかき氷をいただこうと思ったらお店のブログをチェックしてお店に書かれてる「ひみつ」の意味を理解した上じゃなきゃダメってことなのかな。

佐藤錦は私の大好きな果物だからそんなのがあるの知らなかったことがすごく残念っ!
食べてみたかったなぁ。(笑)
また次に行くことがあったらその時はちゃんとブログをチェックして予約して行かなきゃね。

お店を出たらますますいっぱい並んでた。

2011070911300000-1.jpg

初谷中だった私は商店街が気になって帰りは日暮里駅まで商店街を通ってみた。
ものすごい暑さだったけど。

2011070911320000-1.jpg

2011070911320001.jpg

谷中の商店街の曲がり角にもひみつ堂の案内発見!

2011070911310000.jpg

やっぱりすごい人気なんだねぇ。
名前はひみつでももうちょっとみんなにわかるように、開店前から並んで初めて行った人にも限定品をいただくチャンスがあるようにメニュー表示を工夫してもらえるとうれしいな。


今から予約しておけばシーズンになればお家で楽しめるかな♪
 ↓
ほっぺが落ちるほどコクのある味わい♪規格外の超特大4L~5Lサイズ!熊本横島産 島村さんの朝摘...

このべにほっぺなら一年中OK♪(笑)
 ↓
べにほっぺ【2011年7月中旬発売】


「ひみつ堂」
東京都台東区谷中3-11-18
営業時間:11:00~18:30(7・8・9月は 20:00まで営業)、日曜営業
定休日:月曜日
TEL:03-3824-4132

モデルの秘密!ナチュラルダイエット。

あっという間にむくみ解消!

あの「ツヤ肌ヴィーナス」がパワーアップ!女性のお肌を守るためだけにに誕生した美肌サプリメントヴィーナスコラーゲン

■強化版■世界の超一流プロトレーダーに便乗!次世代FX自動売買システム遂に完成!


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/433-0d62a6e9
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
