横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
神戸でご飯を食べる時はついつい三宮周辺になっちゃうんだけど今回は元町。
旧居留地にある「東荘」って和食のお店に行ってきました。

三宮はどうもゴミゴミしてて最近では夜には妙な呼び込みがいっぱい立ってたりで、私的にはかなり残念になってきてただけに、旧居留地あたりの静かさと歩いてる人の年齢層の高さはどこかホッとするんだよねぇ。
こんなところにこんなお店があったんだぁ!って発見があったり。

東荘もぼぉ~っと歩いてたら見過ごしそうな入り口。
決して小さいわけじゃないんだけど周りにとけこんでるからかなぁ。

2011060219200000.jpg

お店の中は最近はやりの靴を脱いで入る椅子席。
もちろんお座敷もあるんだけどね。

お肉もお魚も食べたいというお友達のリクエストでこの日は季節の会席・水無月のコース。

先付けは「水茄子、車海老、伝助穴子、甘長唐辛子、紫蘇ジュレ、振柚子」。

2011060219500000.jpg

伝助穴子はやっぱり美味しいねぇ♪
お久しぶりにいただきましたぁ。(*^_^*)
あっ、伝助穴子はこういうのね。
 ↓↓↓
伝助あなご

前菜はこんなの。

2011060219560000.jpg

稚鮎蒸煮、ポロ葱、空豆、蓼酢。

2011060219570002.jpg

太刀魚八幡細巻、花豆。

2011060219580001.jpg

金時草お浸し

2011060219570000.jpg

烏賊酒盗和え。

2011060219570001.jpg

ホワイトアスパラ摺り流し、順才。

2011060219580000.jpg

ちなみに、豆苦手な私ですが、空豆は大好き。
花豆も少量ならOK!
枝豆(大豆)は余裕でOK!
だから今回のは大丈夫なのだっ♪( ̄ー ̄)v

続いてお椀は「吉野仕立て 新蓮根蒸し、明石鯛、ミニオクラ、梅肉」。
美味しかったけどもうちょっと葛が濁ってない方が見た目にいいかもって思った。

2011060220100000.jpg

お造りは「明石昼網鮮魚盛り合わせ あしらい一式、本山葵」。

2011060220160000.jpg

カンパチとマグロね。
もうちょっと明石の昼網っぽいお魚だったら嬉しかったんだけどなぁ。

2011060220190000.jpg

エビは甘くておいしかったぁ♪

2011060220180001.jpg

焼物は「神戸和牛鉄板焼き 地野菜」。
写真ボケてるけど。。。(;^_^A

2011060220330000.jpg

和牛にもいろいろあるからなんとも言えないけど、このお肉はちょっと私好みじゃなかったのがじゃんねんっ。

2011060220370001.jpg

煮物は「賀茂茄子、小芋、太アスパラ、毛蟹餡掛け」。
お友達が「アスパラ太くない!」って突っ込み。(笑)
でも私的にはこれが一番おいしかったかもぉ♪

2011060220480000.jpg

お食事は「新生姜御飯 軸三葉、鰻有馬煮、香物、赤出汁」。

2011060221000000.jpg

2011060221000001.jpg

2011060221010000.jpg

鰻の有馬煮は柔らかくてふわふわ。

2011060221010001.jpg

もっとしっかりなこっちタイプは多いよね。
 ↓↓↓
ウナギを有馬煮にしました酒の肴に御飯の共にお茶漬に!鰻・ウナギ【 うなぎ有馬煮 100g 】


デザートは「季節の果物 レモンゼリー掛け」。

2011060221190000.jpg


お店の雰囲気は静かで落ち着けるし、素材もこだわったものを使おうとしてるのがよくわかるお店。
でも細かいところがちょっと残念。
お料理の出し方とかもりつけ方とかね、器の方向とか器についたしずくとか。。。←嫁いびりをする姑並みか!?(笑)
細部にまで気を配らなきゃならないのが和食だと思うし。
もうちょっと頑張れ~!って感じでございました。


ビリ穴子って知ってるぅ?
 ↓↓↓
「ビリ穴子」をやわらかく姿煮にしました。


「東荘」
神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル1F
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30 会席コースのL.O.20:30)
定休日:不定休
TEL:078-334-1055




梅雨時の髪の悩み。。。これで解決!もう広がらない、スタイルキープ。

糖に負けるな!\ヤーコンの力/3+1セット


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/431-2f7d5fba
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
