横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2010.12.08 おさ亭で鴨鍋
またまたお久しぶりな更新。(;^_^A
神戸に居る間もおいしいもの食べてたんだけどね。
横浜に帰ってきてからも食べてるんだけどね。
なんだかバタバタで。。。
ネタはあるのに書けないまま忘れてる状態でございます。m(__)m

そんな中でも書いておきたいお店はやっぱり書かなきゃね。
ってことでこの前初めて食べた鴨鍋のお店をご紹介。

中華街のすぐそばの路地を入ったところにある「おさ亭」。
こんなところにこんなお店がぁ!ってビックリなお店です。

2010111622410000.jpg

2010111619560000.jpg

「鴨鉄」っていう名前のおさ亭オリジナルの鴨鍋。
お鍋っていうより鴨肉じたいはしゃぶしゃぶかな。
鉄鍋を使うから「鴨鉄」って名前になったそうです。

このお鍋に有りつくにはちょっと大変。
しっかりした作り方があるのだっ。
お店の方が時々やってきて見て下さるから大丈夫なんだけどね。

1.合鴨の皮を鉄鍋に入れてカリカリになるまで弱火で15分程以上炒める。
2. 合鴨の旨みが染み込んだ炒め野菜を堪能する。(香り付けの為椎茸は全部食べずに残しておく)
3. だし汁を入れ煮立ったら、合鴨ロース、つくね、野菜を食べる。新鮮なロースなのでしゃぶしゃぶで。

最初の「合鴨の皮炒め」が脂が出てくるとパチパチ飛ぶのも大変なんだけど、見た目に美味しそうで食べたくなるのを我慢するのも大変。(笑)
最初はこんな感じ。

2010111620090000.jpg

ずっと炒めるとこうなる。

2010111620260000.jpg

っでお野菜投入。

2010111620330000.jpg

お醤油と大根おろしでいただく。
まだ鴨肉は登場してないけどすでにおいしいぃ~♪

2010111620370000.jpg

お鍋に椎茸を残してスープを入れて、

2010111620400001.jpg

つくねとか他のお野菜を入れる。

2010111620400000.jpg

2010111620510000.jpg

つくねがふっわふわっ!

2010111620530000.jpg

そのあと合鴨ロース肉をシャブシャブ。

2010111620400002.jpg

2010111621030001.jpg

これがとっても美味しくて。
口に入れたら飲みこみたくなくなる味!
鴨肉に行きつくまで長く待った甲斐があったというもの。(笑)

基本の「鴨鉄」はここまでなんだけど、あまりに美味しかったからつくねとお野菜を追加しちゃいました。(*^_^*)
そして〆にラーメンも。

2010111621530000.jpg

メインは「鴨鉄」なので単品メニューは少ないんだけど、できたてざる豆腐とメジマグロのカルパッチョもいただきました。

2010111620060000.jpg

2010111620160001.jpg

長い間横浜に住んでて、中華街界隈はよくウロウロしてるのにこんなお店があったのを知らなかったのはちょっと損してた気分。
中華街の雑踏とはかけ離れた静かで寛げるお店です。
鴨肉は身体にもいいしおススメ~♪

低カロリーでビタミン豊富!
お家で鴨鍋はこちらから。
 ↓


合鴨アイスクリーム!?\(◎o◎)/ ーw\(◎o◎)/!!って思ったら。。。
 ↓
合鴨さんありがとう

鴨にもいろいろあるけど合鴨ってどんな子か知らないって方はこちらどうぞぉ~♪
 ↓
合鴨ちゃん


「おさ亭」
横浜市中区山下町98 GSハイム山下町1F
営業時間:火〜土 17:30~23:30
定休日:月、日曜日(12月中は月曜日も営業)
TEL:045-663-8891

新・原口式記憶術

【 片頭痛 大革命 】 「マルサの女」出演女優 ; 30年の偏頭痛が10分で消えた!

1900本突破【恋愛革命】岡田尚也の恋愛革命

35歳以上特奨:3分間の腰痛対策『細胞活性ストレッチ』 東大名誉教授推薦!(DVD版)


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/419-93deabdd
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
