横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2010.09.21 月居
先月京都に行った時にランチしたこのお店、ブログにUPしたと思い込んでたんだけどしてなかった。。。( ̄∀ ̄;)汗
祇園・新橋にある中国家庭料理のお店「月居」。

201008121421000.jpg


このお店を訪問したのは今回で3回目。
前回と前々回は冬場だったのでその時いただいた柚子雑炊がとっても美味しくて、今回もいただけるかなぁ?って思ってたんだけどメニューが変わってて柚子雑炊は無くなってて残念。(T_T)
でもフカヒレご飯(麺も有り)のついたランチのお膳ができてたのでそれに決定~♪

今までの二回の訪問時は二階のテーブル席だったんだけど、今回は初めて一階の大きなカウンター席。
中庭が京都らしさを感じさせてくれる。

201008121307000.jpg

お料理ができるのが見えるのもカウンター席のいいところだよねぇ。

まずは冷製コーンスープ。

201008121302000.jpg

豆皿膳16種。

201008121314000.jpg

少しずついろんな中華が楽しめる。
一つずつだったり一口サイズだったりするんだけど、手抜きなしでしっかり作られてるから一皿の存在感がとっても大きい味。

このエビ、すっごく紹興酒いっぱいでお酒に弱い私はこれだけで酔っ払いモード。(笑)

201008121316000.jpg

トマトのコンポート甘くて美味しい~♪
 
201008121315002.jpg

クラゲってそんなに好きじゃないんだけどこれは美味しくて一気に食べちゃった。

201008121315003.jpg

シュウマイはお肉いっぱい。

201008121316001.jpg

このニラ饅頭は特筆もの。
プリップリの海老が入っててこれ一つ食べただけで幸せ気分♪

201008121327000.jpg

私はフカヒレご飯をチョイス。

201008121341000.jpg

こっちはお友達のフカヒレ麺。

201008121342001.jpg

フカヒレご飯とフカヒレ麺は見た目は同じような味付けに見えるんだけど、ご飯、麺、それぞれに合うようにちゃんと味が工夫されてるところがさすがぁ。(*^_^*)

追加デザートで杏仁豆腐もいただきました。
こってりしっかり濃いぃぃぃ♪

201008121359001.jpg

お腹いっぱい大満足。
京都の祇園っていうと日本料理のイメージが強いけど、月居はsatominさんかなりおススメ!
横浜中華街はよく行くけど中華街には無い「祇園の中華」を楽しめるお店です。

フカヒレニラ饅頭、食べてみたい~♪
 ↓


聘珍樓のフカヒレはさすが凄い価格だねぇ。。。でも見るだけなら無料!!(笑)
 ↓



「月居」
京都市東山区新橋通り大和大路東入ル元吉町49
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
TEL:075-533-6265


新TOEIC攻略 林式 初めての新TOEIC スピード600

マッスル・イングリッシュ・プログラム

Score Up 1-2-3 for the TOEIC(R) Test

口臭消滅プログラム

芸能人と女優が実践する、モデルのキレイ痩せダイエット法

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

FX自動売買システム 凄楽FX


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/415-88682894
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
