横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
琵琶湖に行ったらやっぱり近江牛は食べなきゃダメだよねぇってことで近江牛のお店でランチ~。

NEC_2815.jpg

NEC_2814.jpg

近江牛の老舗「カネ吉山本」の直営店なんだって。
近江牛ステーキランチをいただきましたぁ♪

ところで近江牛ってどんな牛なんだろう?。。。って思って調べて見たら神戸牛みたいな厳しい規格はないらしい。
ウィキペディアから抜粋すると

「(品種)黒毛和種[1] 現在は但馬牛を素牛としなくともよい。
(地理的表示)JAS法に定める原産地表示が「滋賀県産」と表示できるもの[1]
滋賀県内で最も長く飼育されたもの。
日本食肉格付協会の格付けに基いた定義がないため、上記の2つを満たせばどの肉質等級および歩留等級であっても近江牛と呼称できる。」

ってことなので、結構アバウトな感じ。
まぁ、美味しければなんでもいいんだけどね。(;^_^A

話を戻してティファニーの近江牛ステーキランチね。

まずはお野菜のポタージュスープ。

NEC_2806.jpg

サラダ。
地元産の新鮮なお野菜にオリジナルのドレッシングが甘くて美味しい。

NEC_2808.jpg

ステーキはカットされて出てきたんだけどとっても柔らかい。
量もランチにはちょうどいい。

NEC_2809.jpg

NEC_2810.jpg

味の濃い塩「塩の華」、椎茸塩、生姜醤油、醤油と4種類の味で楽しめるんだけど、私はやっぱりワサビと塩が一番かな♪

NEC_2807.jpg

付け合わせのお野菜もとっても美味しい。
冬瓜のソテーにはまってしまった♪

NEC_2811.jpg

パンかライスを選べるんだけど、ライスが無農薬近江米ってことだったからライスをチョイス。

NEC_2812.jpg

牛のたたき大好きな甥っ子はこの日も1人だけたたき。

NEC_2804.jpg

お味見させてもらおうと思ってたんだけど1人であっという間に御完食。(笑)
かなり美味しかったらしい。

NEC_2805.jpg

私も甥っ子に負けず、食後のコーヒーまでしっかりいただきましたぁ♪

NEC_2813.jpg

コーヒーが少ない?って思ったあなた!。。。もちろんその理由はもうお分かりですね。
はい、いつも通り食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れてて、隣に座ってた叔母に言われて┗┃ ̄□ ̄;┃┓って気付いてあわてて撮影いたしました。(;^_^A

お手軽価格で近江牛ステーキランチを楽しむにはぴったりなお店。
満足、満足♪

ってこの前から神戸牛、近江牛って美味しいお肉食べ続けてるですね。( ̄∀ ̄;)汗


送料無料で近江牛♪
 ↓


私はやっぱりこっちが気になる。
 ↓



「ティファニー」
滋賀県近江八幡市鷹飼町558 2・3F
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:30
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
TEL:0748-33-3055


「彼の浮気ぐせ」を簡単に治す方法

【特別価格】FX孔明オートトレードシステム

10日間、あがり症改善マニュアル

1日9分☆Men’sメンズダイエット

FX自動売買システム 凄楽FX


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/414-180dd8be
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。