横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
今年の夏の家族旅行で琵琶湖へ遊びに行った時に立ち寄ったお店。
近江八幡の日牟礼八幡宮境内にあるたねやに併設されてる和カフェです。



NEC_2843.jpg

8月末だというのにとっても暑くて「氷」の文字に誘われてふらふら~っと。(笑)
古い町家造りの民家風になってて一階はこんな感じ。

NEC_2828.jpg

私達は二階の大きな囲炉裏風の席に案内していただきました。

NEC_2830.jpg

NEC_2829.jpg

天井が高いねぇ。

NEC_2831.jpg

最初にサービスで日牟禮八幡宮に因んだ和菓子「日牟禮餅」が出てきます。
中はこし餡でつるんとした口触りでまわりに塗してあるのは蓮粉なんだって。

NEC_2832.jpg

日牟禮餅だけで美味しくて満足~って思いながらいただいてたら、注文した「氷ぜんざい」が運ばれてきたぁ。

NEC_2835.jpg

かき氷に入ってるのって言えば白玉団子が一般的なんだけど、たねやのはキビが3割の黄色いキビ餅。
ちょっと珍しいでしょ?
プチプチっとした食感がインコになった気分!?(笑)

NEC_2837.jpg

小豆はとっても上質で上品な味。
さすがたねや!って感じです。

NEC_2840.jpg

かき氷なんだけど、かき氷と和菓子を同時に味わったような満足感♪(*^_^*)

これは父が頼んだ「冷やしぜんざい」。

NEC_2834_20100910132739.jpg

こっちは叔母の「抹茶金時」。

NEC_2838.jpg

甥っ子、姪っ子が頼んだ「氷いちご」も気になったんだけど席が遠かったから撮影できず。(T_T)

広い空間でゆっくり落ち着ける和カフェってやっぱりいいねぇ。
ついつい長居しちゃいました。

一階に続く階段の手すりの上にこんな子発見。
亀なんだけど顔に耳ついててウサギみたいな顔。

NEC_2842.jpg

お店の入り口に居た子も亀だと思ってたけど同じ子だった。

NEC_2824.jpg

何なんだろう?と気になりつつ、もうひとつ気になった「つぶら餅」を一階のショップで買って帰りましたぁ♪
もっちもちの食感でこれも病みつき。(o^-^o)

NEC_2826.jpg

今回は暑い夏の午後だったからかき氷しか目に入らなかったけど、せいろ蒸し膳などのお食事メニューもあるから遠いけど是非また訪れたいお店でございますぅ。

日牟禮ヴィレッジに実際に行ってみてこれ納得。(笑)
 ↓
商いはたねやに訊け

こっち系のキビ餅も美味しいよねぇ♪
 ↓



「日牟禮茶屋」
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジたねや内
営業時間:9:00〜17:00(販売は〜18:00)
定休日:無休
TEL:0748-33-4444


1日9分☆Men’sメンズダイエット

体内環境師が教える「貧血改善プログラム」

住宅ローン審査速攻承認プログラム

地方プレミアム投資術


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/413-b1848e16
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
