横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
横浜中華街の「緑苑」と言えば言わずと知れた中国茶の専門店。
お店には高級茶葉や茶器がいっぱい。
そのお店の二階にあるのが「中国茶藝館 茗香閣(めいこうかく)」です。

細い階段を上って行って扉を開けるとかなり重厚な空気が。。。
そこだけ時間の流れがゆっくりなようなそんな雰囲気。
好きなようにゆったりお茶を楽しむ為の空間なんだなぁっていうのが伝わってきます。

CA3A0039.jpg

お一人様のお客さんの方が多くて、私達ちょっと場違い?って感じも無きにしも非ずだったんだけどせっかくきたんだしね。(;^_^A

お茶の入れ方やいただきかたはお店の方が詳しく説明してくれるので大丈夫~。
でも最初にお友達のセットが運ばれてきた時はかなり謎だった。

201007181809000.jpg

201007181811000.jpg

結論から言うと「2人以上のお客さんにはお互いのお茶の飲み比べができるようにお友達用の茶杯も出していただける」ということなんだけど、それが全くわからなかったから最初にお友達のセットが出てきたところで私用にも入れて下さったから、二種類頼んだのに何故お茶が一つしか出てこないんだろう?って悩んだ。
そしたらそのあと私のセットが出てきてそこにも茶杯が二つあったからやっと納得。( ̄∀ ̄;)汗

201007181813000.jpg

お湯をここにいれて最初は1分で二回目は1分半で。。。って教えてもらったけど、砂時計の存在に気付いてなかった私達は「そろそろ1分かなぁ?」「もうちょっとじゃない?」とかってかなり適当。
砂時計を発見してからはちゃんと測ったけど。。。お店の方、ごめんなさい。m(__)m
だってテーブルの上にある電気ポットの後ろに隠れてたんだもん。(;^_^A

201007181805000.jpg

201007181827000.jpg

お茶は見た目は薄い感じなんだけどとっても甘くていい香り。
中国茶をこんな風にゆっくり楽しんだのって初めてかも。

201007181808000.jpg

私が入れるとどうもあとが汚くなるんだけどね。(;^_^A

201007181830000.jpg


セットについてくるお菓子。
見た目も味もとってもやさしい。

201007181819000.jpg

追加で頼んだ蒸しカステラが特筆ものの美味しさ!
緑茶が入ってる小さな蒸しカステラなんだけど、これの大きいの作って下さぁ~いってお願いしたい味。

201007181820000.jpg

お店の扉を開けた時は独特の雰囲気にちょっと( ̄∀ ̄;)汗ってなったけど、しばらくいるとすぐに融け込んで静かでゆったりした時間を過ごすことができる。
いただいてお気に入りになったお茶があれば一階の緑苑で買えるというのも便利。
大人数でガヤガヤは似合わないけど少人数で静かにお茶を楽しみたい時や、お一人様お茶モードの時におススメのお店です。

中国茶と言えばこれも忘れてはいけません。
飲むのはちょっと勇気いるけどね。(笑)
 ↓


「中国茶藝館 茗香閣(めいこうかく)」
横浜市中区山下町220 緑苑ビル2F
営業時間:12:00~19:30
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
TEL:045-201-4188

「彼の浮気ぐせ」を簡単に治す方法

最短9分でパニック障害を克服!?テレビ、雑誌に引っ張りだこの精神科医が監修したパニック障害克服プログラム

10日間、あがり症改善マニュアル

1日9分☆Men’sメンズダイエット


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/407-ce0f63e6
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
