横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
桃屋の桃ラーこと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が火付け役になって始まったラー油ブーム。
私もしっかりはまってます。
桃屋の桃ラーが発売されてすぐに買って食べたのが初めて食べた「食べるラー油」。
普通のラー油として使うのはもちろん、最初は「うそぉ?」って思ったんだけどご飯にかけて食べたり。
これは美味しいわぁ♪ってすぐに追加分を購入。
その頃は桃ラーがこんな貴重品になるとは思わなかったから3つだけ。

フライドガーリックがよくきいてて味も濃くてザクザクいけちゃう。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の名前通り辛くないのが桃ラー。
すでに開栓済みの写真だけどこれね。

201001201613000.jpg

201001201613001.jpg

この3つを食べきったところで、もうすでに桃ラーが全く手に入らない状態になってた。
横浜でも神戸でも全く見当たらない。
自力で探すのは無理!ってことで神戸そごうの外商の担当者さんに聞いてみた。(爆)
そしたらやっぱり入手困難ってことで(T_T)。

その代わりと言ってはなんなんだけど、私の知らなかったら「食べるラー油」を持ってきて下さった。
それがこれ。
「李さんの食べる旨らぁ油」。
桃ラーは食べた人にはわかると思うけど添加物も結構入ってる。
でもこの「李さんの食べる旨らあ油」は無添加。

201005201538001.jpg

見た目は桃ラーに似てるんだけど白ゴマが目立つ。
桃ラーには入っていないアーモンドが入ってて、干しエビや干し貝柱も入ってる豪華版。

201005141701001.jpg

味の方は桃ラーよりあっさり上品な感じで辛さは同じぐらいかな。
「李さんの食べる旨らぁ油」にお醤油をプラスすると桃ラーに近くなります♪


「桃ラー」と「李さんの食べる旨らぁ油」の食べ比べをしてますます「食べるラー油」にはまってたところに、ちょうどデパートでの沖縄物産展の知らせが。(笑)
これはやっぱり食べるラー油買いに行かなきゃねぇってことで神戸そごうに突撃。

食べるラー油の原点となった石垣島辺銀食堂(ペンギン食堂)の石垣島ラー油は超有名なんだけど、これよりもっとレアだと言われたラー油を発見!
完全手作りだから数に限りがあって、石垣島まで行ってもある時とない時があるという貴重なラー油。

「龍翔園辣油」(りゅうしょうえんらーゆ)。

201005201537000.jpg

石垣島の特産品認定証のシールもついてる。

この「龍翔園辣油」は桃ラーや李さんの旨らあ油より辛い!
見た目には白ゴマと黒ゴマが入っててフライドガーリックは入ってないから桃ラーや李さんの旨らぁ油とはちょっと違う。

201005201537001.jpg

味はウコンの香りが強い(ペンギン食堂の石垣島ラー油のウコンをもっと強くした感じ)から、好き嫌いが分かれるかな。
マーボー豆腐やカレーに入れたらいい感じ。


桃ラーこと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も「李さんの旨らぁ油」も「龍翔園辣油」も、いろんな食べ方ができるんだけど、私の一番のお気に入りはマヨネーズとお醤油とあわせたソース。
サラダにかけたらドレッシングになるし、お肉やハンバーグにつけてもバッチリ♪
桃ラーに関しては卵かけごはんに入れるのも好きだけど。(*^_^*)

食べるラー油ブーム、まだまだ続くのかなぁ?
3月に発売されたエスビーの「S&B ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」はまだお目にかかってないからすっごく気になるんだけどねぇ。
あっ、そうそう、ラー油好きの人のことを「ラーラー」って言うんだってぇ、知ってたぁ?(笑)


桃ラー「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」はこちらから。5月26日21時30分~販売開始!
 ↓


Sラー「エスビー食品 ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」はこちらから。
 ↓


石垣島・龍翔園ラー油はこちらから。
 ↓


石垣島・辺銀食堂(ペンギン食堂)の石垣島ラー油はこちらから。
 ↓



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/400-5ef150a4
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
