横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
1日から神戸の実家に滞在中ということで、日帰りで香川まで讃岐うどんを食べに行ってきましたぁ♪
神戸からだと明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋を渡ると香川県まであっという間。
讃岐うどんと一言で言ってもお店はいろいろ。
詳しいお友達に教えてもらったお店に行こうかと思ったんだけど、時間限定だったりちょっと遠かったりで結局叔父のおススメの屋島にある「わら家」に行くことになった。
まだ11時過ぎだというのにすっごい行列。
201005041142000.jpg
母と叔母が車を降りて並んで、父の運転する車に叔父と私が乗って駐車場へ向かったんだけど駐車場ももうほぼ満車状態。
ギリギリ車を停めることができた。
そのあと母達と合流して15分ほど並んでやっとお店の入り口。
茅葺の建物の入り口には大きな水車があって新緑もきれいだから、並んで待ってる間も苦じゃないんだけどね。

入り口にはメニューの写真。
201005041154000.jpg
釜あげうどんとざるうどんと生じょうゆうどんの三種類。
どれもおいしそうで迷ったんだけど冷やし生じょうゆうどんに決定。
お店の入り口で食券を購入。

お店の中はすごく広い。
江戸時代末期に建てられた茅葺き屋根の農家を改築したとのことで天井を見上げると梁が太くて「おお~っ」って感じ。
201005041203000.jpg

ってこんなおうどん屋さんに入って天井の写真撮ってるのって私ぐらいだろうけど。。。(;^_^A

メインの生じょうゆうどんはこちら。
201005041207000.jpg

いたってシンプルな状態で出てくるから、一緒に出てくるかつおやネギ、生しょうゆを自分で好きなようにかけて混ぜていただきまぁ~す♪
201005041209000.jpg
久しぶりに食べる本場の讃岐うどん。
私的にはもうちょっと硬めでコシがあるほうが好きなんだけど味は美味しかった。
みんなで話した結果(笑)、GWのお昼時ということもあって、一度に大量に茹でるだろうからどうしても後の方にあげられたのは微妙に柔らかくなってしまうんだろうなという結論になったんだけど、やっぱりこのコシの足りなさが惜しいっ(>.<)って感じ。

釜あげうどんやザルうどんのだしはこんな大きな徳利に入って運ばれてくる。
これ、一見の価値ありな大きさ。(笑)
201005041215000.jpg
せっかくだからこのおだしでもいただいてみたんだけど、いりこがきいててすっごく美味しい♪
いりこというとちょっと苦みが残ってたりすることが多いんだけどそういうのが全然なくてそのまま飲みたくなるぐらいのいりこ風味。

これはサイドメニューにあった天ぷら。
シロギス、エビ、南瓜、竹の子、さつま芋、春菊、ピーマン、インゲンといろいろ入っててサクサクで美味しかったぁ♪
201005041208000.jpg

期待してたコシの強さに出会えなくてちょっと残念だったけど、味は美味しかったからまずまず満足。
帰りは香川県内~明石海峡大橋を渡り終えるまで大渋滞で大変な目にあったけど。。。って私は乗ってただけだけど。。。、讃岐うどんってお店によっていろいろ違うから、また他のお店も回ってみたいなぁ♪

「わら家」ここに出てるんだって。
 ↓


行きたかったんだけど、お昼の1時間しか開店してないから今回は諦めたのがこれ。
 ↓



「わら家」
香川県高松市屋島中町91
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休
TEL:087-843-3115


薬屋が開発したダイエットティー「黒の奇跡」30包×3個に30包×1個おまけのスペシャルセット

【腹割BODYデザイン法】

★脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美

累計販売本数1万本・販売総額2億円の大ヒット商品・元薬剤師が女性ホルモンの知識を活かし遂に導き出した豊胸・バストアップ法

FX自動売買システム 凄楽FX

定期借家実務マスター講座DVD

現役美容師が贈る秘密の育毛・発毛法


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/399-633bc858
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
