横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2010.01.21 博多 なぎの木
屋台のついでにもう一つ福岡ネタでございます。
すっかり屋台が気に入ってたんだけど、せっかく福岡まできて屋台ばっかりっていうのもなぁってことで食べたいものいろいろ食べられるお店を探して行ったお店がここ。
「博多 なぎの木」。
博多の名物がいろいろ食べられる。
メインターゲットは水炊きだったんだけど、その前に玄界灘のお魚を少々。

先付けにはしっかり明太子♪
NEC_2187.jpg

まずは博多名物の「ごまサバ」。
NEC_2183.jpg

NEC_2184.jpg
ゴマサバって言われると身体にゴマ模様がある夏が旬の「ゴマサバ」を思い浮かべるんだけど、これはサバの種類の名前じゃなくてお料理の名前。
サバのお刺身を胡麻風味で味付けしてある。
ゴマ味のヅケみたいな感じかな。

玄界灘のイカのお造り。
NEC_2180.jpg
イカの姿造りは久しぶり。
お刺身で全部食べきれなかった分は天ぷらにしていただきました。
NEC_2172.jpg

お魚が終ったら次は馬刺し。
NEC_2185.jpg
乗馬やってた頃は馬肉なんて絶対食べられなかったのに、今ではすっかり大好物に。ヾ(^_^;)オイオイ

お刺身の次はこれも是非食べたかった鉄鍋餃子。
小さめの餃子がジュージュー音をたてたまま運ばれてくる。
NEC_2182.jpg

NEC_2181.jpg

そしてメインターゲットだった水炊き。
どうせ食べるならここでしか食べられない鶏がいいねってことで幻の地鶏「天草大王」の水炊きに。
天草大王はこれね。→天草大王

お恥ずかしいことに私、水炊きって寄せ鍋みたいなものだと思ってた。
だからスープもてっきり澄んだものだとおもいこんでたら、こんな真っ白なのが出てきたからビックリ!
NEC_2176.jpg
まずはスープを煮立たせてそのまま飲んで下さいということだったので、煮立ったスープを塩で味付けして薬味のネギを入れていただきまぁ~す。
NEC_2173.jpg
一口飲んで「おいしぃぃぃぃぃ♪」。
何杯もお代りしたくなる濃厚なスープ。
お代りは一回だけで我慢してそのあと具材を投入。
天草大王のお肉やつくね。
NEC_2175.jpg

NEC_2171.jpg
スープだけでも大満足な美味しさなんだから、この水炊きが美味しくないわけがない!
しっかり甘みと旨みが凝縮された「かしわ」の味。
ぅほぉ~(#^.^#)ってなる美味しさでございました。
この日はかなり寒い日だったんだけど、天草大王の水炊きでほっこほこ。

旅行すると限られた時間の中で食べたいものいっぱいになってどれを優先させるかで迷うけど、博多に行って博多名物を一通り食べたいなら「なぎの木」、おススメです♪
天草大王の水炊き以外にもちゃんとモツ鍋もありました。
お店の雰囲気もいいし、ランチタイムメニューでいっぱい博多料理が楽しめるのも旅行者には有難いよねぇ。

幻の地鶏「天草大王」の水炊き食べてみたい方はこちらぁ。ヽ(^∀^*)ノ→

水炊きだけじゃないよぉ、こんなのも♪



「博多 なぎの木 西中洲本店」
福岡市中央区西中洲10-1
営業時間:11時~24時(ランチタイム17時まで)
定休日:無休
TEL:092-737-2020


TOEIC-短期スコアアップ講座

学校中から尊敬されるオール5優等生の育て方

病院でドクターにアプローチする極秘テクニック!

【少年野球~社会人野球】 ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

◆5,089人が実証した「超・集中脳」英語マスター教材【English Tracker】◆あなたの脳を16倍活性化し30日で英語をマスター!【10大特典付き】+効果がなければ【100%完全返金保障】


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/387-b5cd573d
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
