横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
simenawa04.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

去年は何かと忙しく更新が滞りまくりでございましたが(爆)、今年はまたいっぱい食べて頑張りますぅ。(*^_^*)

新年初更新は毎年恒例の実家おせち料理。
京都の料亭いろいろのあとはホテルのおせちいろいろだったんだけど、そろそろそれもマンネリ化してきて今年はちょっと路線を変えてみました。
福井県にある「一乃松」のおせち料理。

201001011003001_20100101165403.jpg

海の幸中心の三段重。
私の好きなものいっぱいはいってるぅ♪

まずは壱の重。
笹麩、豆ふくさ焼、かに錦糸巻、寿栗甘露、このわた竹筒、鳥野菜巻、海老艶煮、塩うに、からすみ、温玉味噌漬、鰆昆布〆、たらこ旨煮。
201001011005001_20100101165403.jpg

からすみに塩うににってこれだけで大満足。(*^_^*)
温玉味噌漬もちょっと珍しいでしょ?

弐の重。
伊達巻、紅白蒲鉾、甘鯛幽庵、棒だら、サーモン市松、鴨ロース、田作り、黒豆、いくら、くわい。
201001011006001_20100101165402.jpg

参の重。
手まり寿し、うなぎしぼり、子持ちあゆ甘露、たたきごぼう、手まり菓子、にしん昆布巻き、かに砧巻、サーモン砧巻、あわびやわらか煮、かずのこ、ねじり梅。
201001011006000_20100101165402.jpg

北陸なだけにちょっと味付けがしっかりめなんだけど、お魚系が多いから今までとは違って新鮮。
私が独断で選ぶとこうなるのだっ。(笑)
昔は実家でも全て手作りしてたけど、こうやって毎年「今年はどんなのにしようか?」って悩んで決めるのも楽しいもの。
北陸で名を馳せてる「一乃松」のおせち料理、とっても美味しくいただきましたぁ♪(o^-^o)

一乃松の一汐干魚セット、お魚の種類を見たらビックリするよ。
こんな大きいお魚も一夜干しにできるのねぇ!!って。(笑) 
  ↓↓↓


こっちは新旧のサバ寿司食べ比べ♪
↓↓↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/383-6808dcfa
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
