横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
6月の麻布十番店に続いて7月に「大連餃子基地 DALIAN ・ダリアン」が横浜中華街にオープンしましたぁ♪
ってもう3カ月近く前のオープンだけどすっかり出遅れて行ってきました。(;^_^A
中華街には珍しいカフェのような入り口。
200910031602000.jpg 200910031603001.jpg  
中はもっとカフェっぽくておもしろい。
紹興酒がいっぱい並んでる横には大きなフォックスフェイスが生けてあったり。
200910031447000.jpg

大連と言えば餃子発祥の地。
餃子は満州族の伝統食でそれぞれの家庭でいろんな餃子が作られてるんだって。
ということで水餃子と焼き餃子から一種類ずつ食べてみることに。
パクチー大好きな私が選んだパクチー水餃子。
200910031449001.jpg
中身はパクチー(香菜)、豚肉、キャベツ、椎茸、ネギ。
中身の具材の味とパクチーの香りが効いてるから何もつけずにそのまま食べてもおいしい。
一つ目は何もつけずに、二つ目はお酢とお醤油少々とラー油タップリのつけダレにつけて食べました。
200910031453001.jpg

あっ、ちなみにつけダレはテーブルにこんな感じでセッティングしてあるので自分で調合して作ります。
200910031444001.jpg

焼き餃子は大連焼き餃子。
200910031453002.jpg
お花みたいできれでしょぉ?
中身は豚肉、キャベツ、椎茸、ニラ、ネギ。
もっちり水餃子と違ってパリパリ感が楽しめる餃子。
200910031455000.jpg

ちなみに餃子の中身はジューシーだから噛み切ると危険です!
私、思い切り噛み切って中身のスープを洋服にぶちまけました。(T_T)

餃子は他に海鮮水餃子とか野菜水餃子とか緑茶水餃子とかいろいろあったんだけど、餃子以外のものも食べてみたかったからこの日は餃子はここまで。(笑)

追加で黒胡麻酢豚。
200910031451000.jpg
摩り下ろした黒胡麻たっぷりですごくこくのある酢豚。
お酢の酸味が黒胡麻でかなりまろやかになってるからお酢苦手な人も食べれるかもぉ。

麺モノは五目焼きそば。
野菜たっぷり具だくさんでおいしい♪
200910031511000.jpg


餃子は一皿7個なんだけど、一品料理はそんなに量が多く無いから少人数で行ってもいろいろ食べられるのが嬉しい。
カウンター席もあるし、中華街で1人で軽くランチしたいって時にもお薦めのお店です。

大連ってほかにどんな美味しいものがあるんだろう?って調べたらこんなの出てきた。たしかに「大連」なんだけど。。。( ̄∀ ̄;)汗
  ↓


日本版パクチー餃子って言えばこんな感じ?
  ↓


「大連餃子基地 DALIAN 中華街店」
横浜市中区山下町148
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日:無休
TEL:11:00~24:00(L.O.23:30) 

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/377-f70ef5f8
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
