横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2009.10.01 ごはんcafe
ずっと前にそういうお店があることはネットで見つけて知ってたんだけど、わざわざフォーラムまで探しに行くチャンスもなくてずっとずっと気になるお店の存在のままになってた「ごはんcafe」に行ってきましたぁ。
東京国際フォーラムの端っこにあるごはんミュージアムのお隣。
うぅ~ん、確かにここはわざわざ歩くこと無かったからなぁ。。。(;^_^A
お店の入り口はこんな感じ。
200909212037000.jpg

メニューは「御膳もの」が中心なんだけど「本日のカフェめし」とかシンプルなセットもある。
この日はあんまりお腹すいてなかったから(それなら食べるなよって!?・(笑))、一番シンプルなごはAセットにしておかずを選ぶことに。
Aセットはご飯(白米か五穀米)、お味噌汁、お漬物ね。
ご飯がすすみそうなおいしそうなおかずがいろいろ。
セイロ蒸しお野菜も気になったんだけど、ひじきと鶏肉のハンバーグ季節野菜のあんかけに決定。
明太子もプラス。
200909211947000.jpg

予想外に温泉卵もついてた♪

鶏肉とひじきのハンバーグ自体はかなりあっさり。
200909211948001.jpg
でも野菜のあんと絡めたらご飯がすすむぅ。(笑)
あんって言ってもしっかり大きなサツマイモや白ネギ、ズッキーニなども入ってるから具だくさん。

付け合わせのお野菜もいっぱい。

明太子はこれね。
一つ頼んで二人で食べてちょうどいいぐらい。
200909211949001.jpg

お味噌汁は大根と薄揚げ。
200909211949000.jpg

お漬物は野沢菜、大根、しば漬けの三種類。
200909211950000.jpg


こっちはお友達のイワシの竜田揚げ季節野菜のあんかけ。
200909211948002.jpg
かかってる野菜のあんは同じなんだけど、イワシ竜田揚げにかけると別のあんみたい。


そんなにお腹すいてないから軽くって思ってここにしたんだけど、しっかり完食。
やっぱり「ご飯をちゃんと食べる」ことをコンセプトに作ってるだけのことあるなぁ。(笑)
ちなみにこの週のお米は千葉県産の「ふさこがね」っていうお米でございました。もっちろん新米っ!
もちもちしてて美味しかったぁ。
200909212018000.jpg

ふさこがねはこんなお米ね。
  ↓



店内はお一人様のお客さんがいっぱい。
女性が1人で気兼ねなしにしっかりご飯が食べられるカフェって感じです。

近くの席にいらっしゃった女性グループの方が食べてたおにぎりがとってもおいしそうだったなぁ。
今度はおにぎり食べに行こう♪
それと、最近流行りの米粉スイーツもねぇ。(*^_^*)







ロールケーキいっぱいって思ったら、誰もが知ってるあの有名和菓子が米粉で作られてるって知ってたぁ?
私、今まで数えきれないぐらい食べてて大好きだったのに。。。知りませんでした。
なんか知らなくてショックぅ~。
この和菓子
ねっ、知ってるし食べたことあるでしょ?
えっ?もしかして知らなかったのは私だけなのかなぁ。。。( ̄∀ ̄;)汗


「ごはんcafe」
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム
ごはんミュージアム内
定休日:無休
営業時間:ランチ11:00~14:00、カフェ14:00~17:00、ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)、ディナー日・祝17:00~22:00(L.O.21:00)
TEL:03-3211-1635 


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/374-68db0571
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
