横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2009.09.21 草庵
今年の夏に行ったお店でかなりお気に入りになったお店がここにももう一軒。
ちょっと遠い(かなりか!?)だけど、長野県松本市にある季節料理のお店「草庵」。
蔵造りの街、中町にあるとっても素敵なお店です。

『"彷徨の 疲れを癒す 菴かな"を前提に、街の中の憩いの場として、仕事の疲れ、旅の疲れ、心の疲れを癒す温もりのある場でありたいと願っています。そして「信州」「季節」「温もり」にこだわります。』
とお店の方がおっしゃるようにほんとに心地よくくつろげる場所。
地元にこんなお店があったらずっと通っちゃうだろうなぁって感じです。

メニューは季節のお任せコースのみ。
だからその時々で変わるみたい。
ちょっと前の話になっちゃったから季節がずれててお店の方には申し訳ないんだけど、私が食べたお任せコースのお料理でございますぅ♪

まずは先付け。
イチジクのくるみ和え。
デザート感の強いイチジクもこんな素敵なお料理に。
NEC_1572.jpg

次はこれ。
糸瓜とイカの和え物、焼き茄豆腐。
NEC_1568.jpg
糸瓜(素麺瓜)がおいしかったぁ♪

あっ、糸瓜知らない人はこれねぇ。「瓜」といいつつその正体は。。。(笑)。。。答えは↓をポチっとな。


これが前菜。
NEC_1570.jpg
前菜って言っていいのかと思うほどすごいボリューム。
まさか松本でニギスに出会えるとは!(笑)
つくねもおいしいぃ~。

お造りに出てきたマグロはとってもおいしくてビックリ。
NEC_1569.jpg
正直言って山の中だしお造りにはあまり期待してなかっただけにほんとにごめんなさい状態。(笑)
とってもいいマグロでございましたぁ。

焼き物はこれ。
200908071906000.jpg
米茄子と鮭。
200908071911000.jpg

このけんちん蒸しのお魚が肉厚でなんだかわからなかったんだけど大きな太刀魚。
ちょっとすごいよぉ。
200908071920000.jpg
写真が食べかけなのは気にしないように。(;^_^A


お食事はコースに入ってなくて、まだ食べられそうなら追加する形になってる。
せっかくだからってことでお願いしたら、出てきたのは大きなおにぎり。
200908071928000.jpg
ゆかりごはんのおにぎりなんだけどさっきまでの繊細なお料理とはちょっと違った素朴感がまたいいのぉ♪
お味噌汁とお漬物もついてくる。
200908071925000.jpg

何の情報もないままいきなりネット検索で見つけていったお店なんだけど大当たり!
次に松本へ行くことがあれば必ず寄りたいお店。
今回は帰る前にバタバタ行ってお料理も急いで出していただいたから、次回は時間を気にせずゆっくり行きたいなぁ。
遠くの街にお気に入りのお店があるってちょっと素敵だよね。(*^_^*)

「草庵」松本市中央3-2-9(中町)
営業時間:昼 12:00~14:00(LO.13:00)、夜 17:00~22:00(LO..21:00)
定休日:日曜日
TEL:0263-36-3023

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/371-16730c8c
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
