横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょうど2年前に初めて訪れてすっかりファンになった「室町遊酒庵 野あそび」。
京都の室町通りにさりげなくこっそりあるお店です。
二年前の記事はこちら。→「室町遊酒庵 野あそび」
久しぶりにランチに行ってきました。

二年前に訪れた時よりお店の前のお庭の木が大きくなっててビックリ!!
NEC_1709.jpg
お店の入り口はこの木のあるまさに「野あそび気分のお庭」の奥になります。
NEC_1707.jpg

お店に入ると2年前と変わらない笑顔で素敵なご主人と女将さんが迎えて下さいました。
お昼のコースはおばんざい膳の「室町膳」とおまかせコース料理の「野あそび膳」の二種類。
今回も「野あそび膳」をいただきましたぁ♪

まずは「貝柱の炙り黄身酢がけ」、「焼きナスの蟹ミソかけ」。
NEC_1703.jpg

NEC_1705.jpg

NEC_1704.jpg

暑い中歩いてきた(っていっても駅からは近いんだけどね)身体をクールダウンさせてくれる冷たいお料理。
美味しくないはずがありませにゅ。(*^_^*)

次のお料理は「冬瓜と煮トマト、アナゴの酢味噌がけ」
NEC_1701.jpg

お造りは活け蛸、ヤリイカ、夏鮃。
夏のヒラメは脂のってておいしいのよねぇ♪
NEC_1700.jpg

NEC_1697.jpg

鱧素麺。
鱧大好きな私にはたまらない一品。
NEC_1694.jpg

エビと南京の揚げ団子。
南京の甘さがとっても優しい味。
NEC_1687.jpg
色もきれいでしょぉ?
NEC_1684.jpg

焼きものは鱸。
私、鱸は苦手なんだけどとっても美味しくいただきましたぁ。(*^_^*)
NEC_1688.jpg

お食事は牛蒡と人参、ジャコの入った炊き込みご飯とお味噌汁。
目の前の釜炊きでおかわりもOK。(笑)
NEC_1682.jpg


暑さで食欲不振だったはずなのに、気がついたらしっかり全部美味しくいただいてた。(笑)
身体の欲するお料理っていうのかなぁ。。。そんな言葉がピッタリ♪

デザートはルビーとメロンのゼリーがけとお汁粉。
冷たいデザートと温かいデザートの組み合わせがいいねぇ。
NEC_1681.jpg

NEC_1679.jpg

NEC_1676.jpg

「野あそび」はやっぱり二年前に行った時の満足度はそのまま。
堅苦しくなく、かといってカジュアルすぎることもなく、誰が行ってもきっと満足できるお店だと思います。

あっ、そうそう、今回は二年前の記事には紹介しなかったものを今回はご紹介。
野あそび仕込みの三年焼酎。
NEC_1690.jpg

三年と言いつつこれは六年ものぐらいらしい。
ボジョレーヌーボーの樽を使ってご主人が仕込んだ焼酎なんだって。
樽の色がついてウイスキーみたいできれいでしょぉ♪
お酒好きな方は野あそびに行かれたら是非召し上がってみてたもぉ。

野あそび。。。やっぱりこっそり内緒にしておきたい素敵なお店でございました。
NEC_1675.jpg
この写真。。。二年前にも撮って載せた気がするぅ。(笑)

あいすくりん「ちべた」知ってるぅ?
   ↓



「室町遊酒庵 野あそび」
京都市中京区室町通御池上ル御池之町309(西側6軒目)
営業時間:12時~14時半、17時半~23時
定休日:日曜日、祝日、年末年始
TEL:075-257-5800


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/369-7e9ef940
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。