横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|・_・) チラリ。。。
すっかりご無沙汰になってしまってごめんなさいでした。
更新していないあいだもせっせと食べまくりは続けてたんですが。。。(;^_^A

もう8月も終わりってことで、これは何が何でもUPしなければ。。。ってことで「京都かき氷ネタ」で復活いたします♪(笑)

今年の京都かき氷は「祇園小石」。
正確には「茶房こいし」なんだけどね。
「祇園小石」と言えば言わずと知れた京都の飴やさん。
その祇園本店に併設されてるのが「茶房こいし」。
飴屋の伝統を生かした「秘傳の黒糖みつ」を使った甘味が楽しめる甘味処でございますぅ。

そういうところのかき氷となると当然大行列。
ただですら暑ぅ~い京都なのにお店の外で並んで待つのはほんとキツイ。
でも食べたいから並ぶのだっ!
お店の外でお店の方がうちわであおいで下さってるのがなんとも有難い。
それがどれだけ涼しいか?って言われたら微妙だけど、その気持ちだけで暑さも少しは減少するような気になる。。。気がしないでもない。(・_・)ノ☆(*__)

20分ちょっと並んでやっと店内に入れた。
そのあと涼しい店内で10分ほど待ってやっとやっと席に案内してもらえたぁ♪

前もってかき氷のメニューは調査済みだったけど、いざ食べるとなるとやっぱり迷う。
限定ものの誘惑にかなり負けそうになったけどやっぱり本命で決定。
「わがまま氷」~♪
誰ですか?satominさんにピッタリなネーミングだとか言ってる人は!(¬д¬。)ジーッ

「わがまま氷」は黒糖みつ、黒糖ミルク、宇治、ミルクの中から選べるから黒糖ミルクをチョイス。
何がわがままなのかはお楽しみぃ。(笑)
お友達はわがままじゃない宇治金時に決定。

そしてやってきたのがこれ~。

「わがまま氷・黒糖ミルク」!
NEC_1653.jpg

ふわふわの氷に黒糖のいい香りとミルクの甘さが最高♪
って喜んでる場合じゃない。
だってわがままなんだもんねぇ。(*^_^*)
ってそのわがままの正体はこれなのだっ!
NEC_1722.jpg

ふわふわのかき氷をサクサク掘り進めていくと中にはなんとあんみつが入ってるのでございます。
しかも黒蜜ゼリーや抹茶風味のお餅もぉ♪
NEC_1647.jpg

わがままな人も大納得でございますね。
いや、ほんとすっごいお得な気分。
satominさん、超ご満悦ぅ。(笑)

すっごい暑かったせいもあるけど、勢いでもう一杯おかわりいけそうな気分。
ほんとこれは是非食べて頂きたい京都のかき氷です。

ちなみにこれはお友達の宇治金時。
NEC_1652.jpg
わがままじゃないから中には餡子が入ってるだけなんだけど、シンプルでもちろんおいしい♪
NEC_1649.jpg

私の中では「夏の京都」と言えば「祇園祭・かき氷・五山の送り火」。
今年は祇園祭は行けなかったけどかき氷と送り火はしっかり満喫。
来年もまたかき氷食べに行くよぉ。(o^-^o)

これ、知ってる?京野菜の。。。
   ↓




「祇園小石・茶房こいし」
京都市東山区祇園町北側 286-2
営業時間: 10:30~19:30(季節により延長あり)
TEL: 075-531-0331

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/367-36e6dd57
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。