横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
フランスの伝統的な家庭料理、ケークサレ(塩ケーキ)の日本初の専門店「Cafe de Versailles・カフェドヴェルサイユ」が3月1日ラゾーナ川崎にオープン!!
目黒店に続く二号店です。
ラゾーナ川崎店にはカフェは併設されてないんだけどね。

ケークサレはパウンド型の甘くないお食事ケーキ。
お食事ケーキだから塩ケーキって呼ばれてるのね。
中身はチーズをはじめ、野菜や生ハム、ソーセージやチキン、サーモン。。。と本格的な食材がたっぷり。
最近テレビや雑誌で取り上げられることが増えて話題沸騰中。
これは早速チェックしなくちゃね♪

ショーケースの中には美味しそうなケークサレがいっぱい。
NEC_1291.jpg
本来のケークサレ(甘くない塩ケーキ)以外にスイーツ系のも発見。
やっぱり両方食べたいぃ~!

いろいろ悩んだんだけど、お店の方のおススメが一番ってことでおススメケークサレにしました。

塩ケーキは「グリエールチーズと焼き玉葱、カリカリベーコンのアルザス風ケーク」。
スイーツ系ケークサレのデザートケークは「塩キャラメルバナナケーク」。

っとここでショーケースの上にあるプチタルトも気になった!
NEC_1292.jpg
パンプキンとリンゴ、ヴェルサイユジャムのタルトとシトロン(レモン)のタルトもお買い上げ。

さぁ、どれから食べようかなって迷ったけど、やっぱり塩ケーキからだよね。

これが「グリエールチーズと焼き玉葱、カリカリベーコンのアルザス風ケーク」。
NEC_12922.jpg

電子レンジで温めようとカットした瞬間、目に飛び込んできたのは恐ろしい緑色。。。
これって。。。もしかして。。。|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!
NEC_12923.jpg
私の大嫌いなグリーンピースではござりませにゅかぁ!!
しかもこんなにたくさんたっぷりとこれでもかってぐらい。。。

ショーケースの中のプレートにはグリーンピースの文字はなかったのにぃぃぃ!!

あわててもらってきた説明書きを見ると「かりかりベーコンにグリーンピース、焼き玉葱のケーク」って書いてあるしぃ。(T_T)

せっかくだから、一切れ目は頑張ってグリーンピースもいただきました。
でもやっぱり無理ぃぃぃぃぃ!!!
せっかくの塩ケーキなのに、グリーンピースの味に押しつぶされてしまった。(ノ_・、)
あっ、普通の人が食べたらきっと他の具材の味とのハーモニーを楽しめると思うんだけどね。

仕方がないから二切れ目はグリーンピースを全部ほじりだして食べた。(爆)

うぅ~ん、なんて言えばいいんだろう、この食感。
一瞬戸惑う。
パンでもキッシュの中身でもなくやっぱりケーキ。
ケーキの食感=甘いものという感覚が脳にしっかりインプットされてることを思い知らされるギャップが。。。

でも食べてるうちに、ベーコン、焼き玉葱、グリエールチーズ、松の実。。。(グリーンピースも入ってるんだってねぇ・笑)。。。の味がこの食感と妙に馴染んできておいしいっ♪
ほんとにお食事ケーキって感じ。
フランス料理のエッセンスがぎっしり詰まったグルメな食べ物っていうのも納得ぅ。(o^-^o)

他のケークサレも食べたくなっちゃう。

ってことで続いてはこちらのデザートケーク・「塩キャラメルバナナケーク」。
NEC_12918.jpg
ケーキ自体はほんのり甘いキャラメルケーキ。
塩味がするのはバナナでちょっとビックリ!
塩はゲランドなんだけど、ビックリの次はなぜか不思議にOK。(笑)
キャラメルのほろ苦さとうまく合ってる♪
NEC_12919.jpg
かなりずっしり重いケーキで食べ応え十分。
うん。。。これは美味しいっ!(●^o^●)

プチタルトも続いてチェ~ック。。。ってどれだけ食べるんだ。(;^_^A

レモンのタルトはイメージそのまま。
NEC_12915.jpg

NEC_12920.jpg
さわやかなレモンの酸味と苦みが口の中に広がって、そのあとはしっとりまろやかな感じ。
タルト生地が全く甘くないのもいいねぇ。

パンプキンとリンゴ、ヴェルサイユジャムのタルトはこれもほんと素朴な味。
NEC_12916.jpg

NEC_12921.jpg
カボチャの自然な甘さとリンゴの甘酸っぱさがちょうどいい。

ケークサレもプチタルトも、「なるほどぉ、これは話題になるわねぇ♪」って感じ。(#^.^#)
いろんな種類のを食べてみたいところ。
今度はグリーンピースの入っていない塩ケーキを買お~っと。(笑)

っていうか私、数種類ある中でなんでわざわざこんなにグリーンピースの入ってるものを選んじゃったんだろうねぇ。( ̄. ̄;)

お店の方~、グリーンピース入ってますよぉってちゃんと書いておいてたもぉ。(-_-)


お取り寄せできる唯一の貴重なケークサレ発見!
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「Cafe de Versailles・カフェドヴェルサイユ」
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F グラン・フード
営業時間:10:00 ~ 21:00
TEL:044-874-8199


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/352-80508dd4
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
