横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
川崎のラチッタデッラにあるイタリアン「アンティカ・トラットリア イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ」でランチ。
このお店、最初はたまたま入ったんだけど今はかなりのお気に入り♪
店名が長すぎて覚えられないからいつも「ラチッタのイタリアン」って言っちゃうんだけどね。
これを書いてる今もやっぱり覚えられない。(;^_^A

カウンターの奥にある火が見えてる窯ではピザが焼かれてます。

私の定番、ブラッドオレンジジュース。

新潟産小魚とヤリイカのフリット。
この日の小魚は「オキノジョウ」と「ハタハタ」。

オキノジョウって魚は私も初めて聞いたんだけど、見た目にはヒメジかなぁ。
小さな赤い底もの系のお魚みたい。
お魚系お仕事をしている(笑)お友達と一緒だったので、思わずスタッフの方にオキノジョウのこといろいろ聞いちゃいました。

っでそのオキノジョウのお味はというと、やっぱりヒメジの味でなかなかよろしげな白身。

フリットにしてあっても赤いのはしっかりわかるんだけどね。
骨までしっかり頂きました。

ヤリイカは、こっちが洋服でぇ。。。
NEC_1192-2 - コピー
こっちが裸の部分。
NEC_1191-2 - コピー
ってちがうだろっ!(・_・)ノ☆(*__)
胴もゲソももちろん美味しかったってことで♪(*^_^*)

ハタハタがねぇ。。。すごいの。。。海老ぞり。(爆)
数年前ならイナバウアーって感じ!?
NEC_1193 - コピー
こんな姿になってると普通のハタハタのイメージとかなり違うけど美味しいねぇ。

フォカッチャはこれね。

しっとりしててほんのり塩味。

パスタは「イカスミを練り込んだタリオリーニ・ヒイカソース」。
NEC_1194 - コピー
タリオリーニだから食べやすい。(丸くないからソースが跳ねにくい気がするのは私だけ!?)
よくあるイカスミパスタより優しい味で、ヒイカのソースがおいしい。
NEC_1196 - コピー
ヒイカは鬼カサゴ釣りの餌のイメージなんだけど食べるとかなり美味しい♪
美味しい鬼カサゴがこれに食いつくわけだっ!←どんな納得の仕方なんだ。。。

デザートは小さなシフォンケーキ。
NEC_1198 - コピー

エスプレッソもありますぅ。
NEC_1199 - コピー

帰りにお店のスタッフの方とお話したんだけど、このお店は本店が新潟にあるらしい。
だから日本海の美味しい魚介類を使ったお料理が多いんだって。

「今度は夜にいらして下さいね。」って外までお見送りして下さった。
かなりカジュアルなお店なんだけど味は本格的。
今度こそ、今度こそ、夜に行こう!(笑)。。。って何回ランチに行ってるんだろ。。。私。(笑)

海老ぞりフリッターじゃなくて今人気殺到中のハタハタはこれね。


オキノジョウって金太郎って呼ばれてる?。。。ってことはやっぱりヒメジそのもの?
オキノジョウ食べたい人と生きてるの見たい人はここ見てみて~。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「アンティカ・トラットリア イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ」
川崎市川崎区小川町 4-1 マッジョーレ1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休(ラ・チッタデッラ営業日に準ずる)
TEL:044-230-2355


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/349-154df76b
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
