横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
お久しぶりに藤沢・旬時季(いまどき)でございますぅ。
よぉ~く考えると決して近くはないんだけどね。(笑)
でも妥協なしの大満足ネタを楽しめるお店ってありそうでないから、旬時季はやっぱりやめられましぇ~ん♪(*^_^*)

今回は4人で行って、カウンターで粘ること5時間!
だって目の前に並んでる美味しそうなネタが次々誘惑してくるから胃袋が底なしになっちゃうんだもんっ。(笑)

まずは先付け。
「大根の鰤あんかけ」と「白子と鱧の葛寄せ」。
NEC_0938.jpg
ぷるぷる葛の食感がいいねぇ。

本日のマグロはアイルランド産の天然本マグロ。
こっそり聞いたら1キロ2万円なりぃ~。
NEC_0944.jpg
まずはお造りで。
口に入れたらとろけますぅ♪

関カワハギの薄造りと握り。
NEC_0939.jpg
気をつけないとお友達がいることを忘れて一人で完食してしまいそうな味でございます。(笑)
肝もたっぷり濃厚。
NEC_0940.jpg

ツブ貝は大きいから半分をお造りにして、半分はクリーム煮にしてもらいました。
NEC_0941.jpg

NEC_0943.jpg
お造りと一緒にいるのはしめサバ。
NEC_0942.jpg
もちろんおいしい松輪サバです。

クリーム煮はトーストが添えられてるんだけど、お寿司屋さんでこういうのってなかなかないでしょ?
NEC_0948.jpg

NEC_0949.jpg
箸やすめ。。。にしてはすごいボリュームだけど。。。にちょうどよろしげ。

ノドグロの一夜干し。
NEC_0952.jpg
これってかなり贅沢ぅ♪
お箸を入れると脂ノリノリだから身がふわふわぁってほぐれちゃう。

大将おススメの鯨。
NEC_0953.jpg
これ、ほんっとすごい!
口に入れるとあっという間にとけちゃう。
霜降り状態で血が入ってるんだけど、腹身なこともあってとにかくとろけるとろける!
こんな鯨食べたの初めて!

ここで出てきたのがヒマラヤ岩塩。
なんと三億年前の塩なんだって~。
NEC_0950.jpg
ピンクソルトって名前なんだけど、ほんとに鉱石みたい。
大きなおろしがねでゴリゴリガリガリ。
最初は楽しくてやってたんだけど、途中で挫折してお友達にバトンタッチ。
NEC_0969.jpg
舐めてみるととにかく味がある塩でビックリ。
そのままお酒のあてになるって私以外の3人。(笑)
ミネラルたっぷりだから味があってコクがあって塩単体じゃないみたい。
三億年ってすごいよねぇ。

ここから本格的に握りスタート。

まずはマグロ。
NEC_0947.jpg
ねっ、もう見ただけでわかるでしょぉ?(*^_^*)
はい、これももちろんとけます!

とける繋がりでもう一つ。
一年に一度、必ず食べたいあの子と言えば。。。鮭児~っ!
NEC_0959.jpg
私はここ旬時季のおかげで毎年一度は鮭児を堪能させてもらってますぅ。

ヒラメの昆布ジメとシロエビ。
NEC_0961.jpg

NEC_0958.jpg
てんこ盛りのウニ。
NEC_0965.jpg

こぼれそうな。。。じゃなくてこぼれてる。。。イクラ。
NEC_0963.jpg

脂ノリノリのキンメにブリ。
NEC_0966.jpg

NEC_0967.jpg

マグロのヅケも欠かせないぃ♪
NEC_0968.jpg

ちょっとお寿司は休憩で、鮭児の皮の炙りぃ。
NEC_0956.jpg
鮭の皮って私にとっては鬼カサゴ釣りの餌ってイメージなんだけど、鮭児の皮なら私が釣れるってねぇ!ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

鯨ベーコン。
おっきいでしょぉ?
NEC_0973.jpg

休憩とかいいつつ、あっという間にまたお寿司に戻る。

大将にお願いして作ってもらった自家製カラスミの握り。
NEC_0972.jpg
私、子供の頃からカラスミって大好きで、そのままポリポリ食べたりトーストの上に乗せて食べるのが好きなんだけど、お寿司にしてもらったのは初めて。
大根とカラスミがすっごく合ってておいしぃ~♪

白子の炙り。
NEC_0974.jpg
白子をかなりしっかり炙ることでとってもクリーミーなコクが出る。

これも出会ったらはずせないネタの一つ。
クエ~っっっ!!
NEC_0977.jpg
ぶりんぶりんの身が最高!

ちょっと目先を変えて穴子とキュウリの巻物少々。
NEC_0975.jpg

キンメの炙り。
生とはまた違った味になるから炙りっていいよねぇ。
NEC_0978.jpg

地ダコ、しめサバ、青のり。
NEC_0979.jpg
青のりの軍艦ってちょっと珍しいでしょ?
お口の中をクールダウン。(笑)

マグロコラーゲンのお寿司。
旬時季オリジナルのマグロコラーゲンがこれでもかぁってぐらい乗っかってるぅ。
NEC_0981.jpg

いったいどれだけ食べるんだぁ!飲むんだぁ!ってぐらい食べて飲んでお腹いっぱい。
もうダメだぁ~って思ったところで、いつも食べる玉子を食べてないことに気づいた。
おつまみなら食べれるしぃってことで最後は玉子のおつまみ!
NEC_0984.jpg
玉子ってそのお店によって全然味が違うから楽しいんだよねぇ。
オリジナル味の卵でしめて終了~♪
今年最後の旬時季も大満足でお腹いっぱい。
やっぱり美味しいお寿司はやめられないっ!(*^_^*)


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング


「鮨処 旬時季(いまどき) 」
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1
パール2ビル地下1F
営業時間:月曜日~金曜日PM4時~AM2時30分(最終入店時間)AM 3時(ラストオーダー)
土曜日昼PM12~PM9時30分(最終入店時間)


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/334-177219ae
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
