横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
火鍋の人気店と言えば必ず名前のあがる四川料理のお店「天丹。」
このお店も一度行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかったお店でした。

不定期で時々開催してる同い年4人組の会(笑)でのお食事会が火鍋に決定。
辛いもの大好きな私は火鍋と聞けば季節を問わずbyte!!(笑)
「天丹は人気だから予約取れないかもねぇ。」って言ってたんだけどお友達がしっかり予約してくれましたぁ。(o^-^o)

秋葉原にも支店ができたらしいんだけど、今回は銀座店。
200812062132000_20081212160440.jpg
コリドー街にあるんだけど、お店が二階なだけにちょっと見つけにくい。
集まった4人のうち2人は自力で辿り着けず。(笑)

今回いただいたのは四川火鍋コース。

まずは前菜の冷菜5点盛り。
200812061918000.jpg

点心は小龍包。
200812061930000.jpg

四川一品辛味料理は口水鶏(コースイチー)。
これは私的には心地よいピリ辛味。
200812061923000.jpg

湯葉サラダ。
200812061917001.jpg
湯葉と言われるまで湯葉とは気付かず、中華麺?とかって思いながら食べてたのは秘密です。(爆)

季節萢菜。
お酢系さわやか温野菜サラダみたいな感じ。
200812061917000.jpg

ここからメインの火鍋登場。
天丹の火鍋のスープは赤くて辛い「麻辣湯」と白くあっさりとした「白湯」の二種類。
麻辣湯(マーラタン)は唐辛子のほかに山椒などの香辛料も入ってるからかなりコクのある味。
白湯(パイタン)は鶏肉や魚介類などをベースにしたスープであっさり味。
200812061939000.jpg

具のお野菜はこれ。
季節のお野菜が籠にてんこ盛り。
キャベツやニラ、モヤシ、エノキ、シロネギに玉ネギ、大根、木耳、サツマイモ、青菜。。。とにかくいっぱい。
200812061938000.jpg
このコースのお肉は黒豚とラム肉。
200812061938001.jpg
練り物セットもかなりのボリューム。
200812061938002.jpg
自家製団子、餃子各4種、玉子餃子、トッポギ・・・とこちらもいっぱい入ってる。


火鍋のつけ汁は好みでいろいろ楽しめるんだけど、まずは基本のつけ汁で。
運ばれてくるつけ汁に、山椒オイル、ニンニク、辛味噌、パクチーを入れます。
200812061928000.jpg

200812061948000.jpg
その上に麻辣湯1、白湯2の割合でスープを加えてできあがりぃ♪
こんな感じね。
200812061949000.jpg

まずはお野菜をいっぱいいれてお鍋をグツグツ。
200812061958000.jpg
お野菜ができて煮立ったところでお肉をシャブシャブしてつけ汁につけていただきまぁ~す。(*^_^*)
200812061955000.jpg
私には全く辛くない辛さなんだけど、深みのある味わいでとっても美味しい。

この日の同い年4人組は辛いもの大好きが二人とほどほどでいいよ~が二人。
当然二種類のスープはこの紅組と白組にわかれて使い分けられることに。(笑)
白組は男性二人で紅組は私ともう一人のお友達(男性)だから、当然食べる量やスピードが大きく違う。
気がつくとお鍋のスープにどんどん段差が。
紅組、かなりの劣勢でございます。(笑)
200812062014000.jpg

白組二人が白組分の具を食べ尽くしたところで追加の具をオーダーすることに。
合鴨とイイダコ。
200812062036000.jpg

200812062036001.jpg

イイダコは半分に切ってあるんだけど、この状態のイイダコを見ると私の場合食べ物ではなく鬼カサゴ釣りの餌と認識してしまうのが困ったところ。
これにぃ~、太いムツバリかけて~、タコベイトつけて~。。。(・_・)ノ☆(*__)

その追加分を食べきらないうちに私はリタイア。
白組の強豪一人はそのあとラーメンを追加してしっかり召し上がっていらっしゃいました。

デザートに出てきた杏仁豆腐。
200812062125000.jpg
口の中がさっぱりスッキリ。

ああ~、もうお腹いっぱいっ!。。。ってみんな言ってたんだけど、杏仁豆腐のおかげでリフレッシュ。
そのあとしっかりお茶しにいって、スイーツと紅茶で別腹も埋めて帰りましたぁ。(*^_^*)
辛いものって食欲増進で胃袋が底なしになるのが怖いでございますね。(; ̄ー ̄A アセアセ


こんなのあるの知ってたぁ?私知らなくてビックリ!
   ↓
これ!!

お家で重慶火鍋はこちら♪このスープ使えばかなりお手軽価格だね。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「天丹・銀座店」
中央区銀座7丁目108番地 コリドー街202
営業時間:(平日)11時30分~23時30分、(土、祝日)17時~23時30分
定休日:日曜日
TEL:03-3569-7033


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/329-281fbc24
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
