横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
横浜、川崎、東京のグルメブログ~と言いつつ、最近はすっかり神戸発の関西ネタブログになっておりましたが、今日からまた横浜発に戻りましたぁ。(爆)
ってことで自宅に帰ってきました。(;^_^A
年末にはまた帰省予定なんだけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ

横浜に帰ってきて「美味しいもの食べたいなぁ。。。」って思ってたら「クロムツ釣ったから食べにこない?」ってお友達からメール。
うわぁ~い、クロムツぅ♪(o^-^o)
行くよ、行くよ~って大喜びでお伺いいたしましたぁ。

東急池上線・御嶽山駅そばにある会津地鶏のお店「炭火 歩(あゆむ)」。
私のお気に入りの地鶏のお店です。
ここのお料理は何でも美味しいからいつもメニューを前に悩んじゃう。
今回はクロムツが控えてるからちょっと少なめにオーダー。←マスター、すみませにゅ~。(;^_^A

三浦大根とカブの柿酢漬け。
寒くなってきたから三浦大根が美味しいんだよねぇ。
NEC_0780.jpg

舞茸の炭火焼き。
天然じゃないんだけど、特別栽培された舞茸はそこらへんで売ってるのとは違う香りの強さ。
うぅ~ん、いい香りぃ~♪
NEC_0779.jpg

歩にきたらはずせないつくねとむね柚子胡椒。
NEC_0776_20081205121138.jpg

NEC_0775.jpg
外側はカリっ、中はふっくらのつくねは卵黄と絡めて食べると最高。
むね肉はとっても柔らかくてジューシー。
どっちも病みつきでございますぅ。

これもお気に入りの一つ、鶏キムチ和え。
NEC_0773.jpg
シャッキリキュウリも入ってサラダ感覚です。

これはごぼうのから揚げ。
契約農家から直送の太いゴボウは見た目に反してとっても柔らかい。
美味しくて一気に食べちゃいました。
NEC_0768.jpg

ここからはいよいよお持込みしたクロムツ。
まずはお刺身。
クロムツオーナーのお友達に感謝しつついただきまぁ~す♪
NEC_0777.jpg
よぉ~く脂が乗ってるから身がほわほわ。

あら煮。
クロムツは煮付けにするとその美味しさが倍増するんだよね。
NEC_0770.jpg
こんなに脂ほわほわの柔らかい身なのに顔はとっても怖い。
釣っててもラインを切っちゃうすごい歯なのだっ。
NEC_0769.jpg

これは一夜干し。
前日にお魚を渡しておいたのでお店のスタッフさんが特別に作って下さったんだって。
NEC_0772.jpg
クロムツの一夜干しなんて初めて。
なんとも贅沢ぅ♪(*^_^*)
煮ても焼いてもやっぱり怖いお口です。(笑)
NEC_0771.jpg

二人でこれだけ食べたからお腹いっぱい!!。。。だけどここで気になるメニュー発見!
今までメニューになかった会津地鶏鶏卵のアイスクリーム!!
一緒に行ったお友達はすでに試食済みで「美味しい!」ってお墨付き。
これは私も頂かなければ。。。O(^-^)O

ボリュームたっぷりで登場の会津地鶏鶏卵のアイスクリーム!
NEC_0767.jpg
昔懐かしいウエハースが乗っかってるのが嬉しい。
ビックリなのは別添えで塩がついてるところ。

まずはそのまま一口。
口の中に広がる卵の香りがすごい。
濃いぃぃぃぃぃ卵を使ってるのがよくわかる。
こんな卵の濃いアイスクリームなんて今まで出会ったことがないわぁ!!
次に塩をかけていただくとアイスクリームの甘さが塩で調和されて全く違った味が楽しめる。
一人分のアイスクリームにしてはちょっと多目?って思ったけど、融ける間もなくあっという間に完食しちゃいました。(●^o^●)
このアイスクリームはもともとが甘さ控えめだから男性にもお薦めです。

美味しい炭火焼に釣りたてクロムツ、初めてのアイスクリームまで楽しめて、今回も満足、満足♪
ご馳走様でしたぁ。(o^-^o)

比内地鶏の卵アイスクリームも発見!
   ↓


シンプル塩アイスクリームはこちら。
   ↓


クロムツ干物が気になる方、クロムツって原型はどんなの?って思った方はこちら。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「炭焼 歩(ayumu)」
東京都大田区東嶺町45-2
営業時間:17時半~24時
定休日:月曜日
TEL:03-3759-7039


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/328-7eab0c59
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
