横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
関西で有名なパティスリーの一つ西宮・甲陽園にある「ケーキハウスツマガリ」。
オーナーシェフの津曲さんは、アンテノールの社長をされたのちケーキハウスツマガリを独立開業された方。
チョコレートケーキを作るならチョコレートから手作り、バターも「津曲バター」として手作り。。。とお菓子作りにかける情熱はすごくて、今では激戦区にありながらしっかり人気の座を不動のものにしてしまった。
最近は神戸や大阪の大丸にも出店してるのでクッキーなどは簡単に手に入るんだけど、フレッシュケーキは本店まで行かなきゃ味わえないから貴重なんだよねぇ。

この前の記事に書いた「はし本の和菓子」に続いて、こちらも父がお土産としていただいてきましたぁ。(笑)
お家にいながらにして、簡単に手に入らない和菓子やケーキがいただけるのって有難いねぇ。。。(・_・)ノ☆(*__)(・_・)ノ☆(*__)(・_・)ノ☆(*__)

今回のはお茶風味いっぱいの「お茶目のロール」でございますぅ。
NEC_0722.jpg
「津曲(ツマガリ)」の焼印もちゃんと入ってる。
NEC_0721.jpg

このロールケーキはとにかく柔らかい。
形が崩れないようにセロファンがぐるっと巻いてあるんだけどそれを剥がすのが大変で、完璧に剥がせたと思ったけど今回もやっぱりケーキの表面がはげちゃった。(笑)
NEC_0720.jpg

そして当然のようにカットすると形が崩れる。
NEC_0717.jpg
ふわふわ柔らかいから仕方がないんだけどねぇ。
お店で出てくるのみたいにきれいにカットできればよかったんだけど味は同じってことで。(;^_^A

クリームの中には小豆が入ってるんだけど、ふわふわしっとり生地と滑らかなクリームと粒々小豆の食感が見事にマッチ♪
生クリームのクリーム感が抹茶と小豆の風味を邪魔していないからとっても食べやすい。
NEC_0718.jpg
ロールケーキの外側の香ばしさが加わって、見事な「大人の和の味」に。
抹茶テイストの洋菓子とは全く違う、ツマガリならではのお菓子に仕上がってるぅ。
うん、うん。。。おいしいっ♪(o^-^o)

ふわふわ軽くてしつこさのないロールケーキは止め処がわからなくて(爆)ついつい食べ過ぎるのが困るんだけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ


阪神間は神戸を中心にスイーツ激戦区。
そんな中でわたし的に関東に出店してもらいたいお店はいくつかあるんだけど、ツマガリもその中の一つ。

焼き菓子だけでもいいから関東進出してくれないかなぁ♪(*^_^*)


津曲さんと言えばこちらも有名。
   ↓



芦屋のここのクッキーも大好きっ♥
   ↓




にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「ケーキハウス ツマガリ」
西宮市甲陽園本庄町6-38
定休日:水曜日
営業時間:8時30分~19時30分
TEL:0798-72-1071

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/326-e6973aa2
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
