横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
モダンスパニッシュ創作料理のお店、「Ca sento・カ セント」。
このお店、神戸の繁華街からはちょっと離れた場所にあってなかなかわかりにくい。(笑)
暑い中汗をかきかきやっと辿り着いた。

今回はランチのコース。

実は私、8月の初めからラテックスアレルギーと思われる症状が出ていてお困り状態。
ラテックスの含まれるモノに触れるとその場所に蕁麻疹がでる。
ラテックスアレルギーは植物性タンパク質に交差があるらしく、生のフルーツや生野菜も危険。
ってことで私はここ一か月ほど生のフルーツと生野菜を食べていない。

このブログの更新が滞ってるのもそれが理由なわけなんだけどね。(笑)

お友達が予約の時に、お店の方にちゃんと伝えておいてくれたので、私用に生野菜やフルーツを避けたお料理を用意して下さっていた。

まずはアミューズ。
この日のアミューズはサバを使ったこちら。
211.jpg
でも私のはこれ~。
210.jpg
フォアグラのテリーヌ。
ビネガーのきいたキャラメルとフォアグラが意外な組み合わせなんだけどおいしい♪
なんだか私用のアレルギー対策メニューのほうがちょっぴりランクアップしてる?(笑)

こちらが前菜。
有機野菜のサラダ、エメンタールチーズソース。
213.jpg
私のはこれ。
ちゃんと野菜に火を通してくれてるんだけど、火を通したお野菜だからってベーコンもトッピングされている。
214.jpg
温野菜をそのままだとちょっと味気なくなっちゃうだろうけど、ベーコンの香りがアクセントになっててとっても美味しい。
215.jpg

本日のメインはお魚料理でカマスとヒイカ。
これは私も食べられるからそのままのお料理。
216.jpg

217.jpg
添えられているラビオリの中身はインカの目覚めとハーブ。
大きなカマスやヒイカのグリエが美味しかったのは言うまでもないけど、このラビオリよろしげ♪
インカの目覚めってやっぱり普通のジャガイモとは全く違うねぇ。

そしていよいよお待ち兼ねのパエリア。
パエリアパンで焼いたのを一度持ってきてくれて、それをお皿に分けてもらえる。
パエリアっていうとお米を使うのが一般的だけど、バレンシア地方のパエリアはカッペリーニを使うんだって。
私、全然知らなかったからかなりビックリした。
219.jpg
カッペリーニっていうと冷製パスタって思ってたから、見た目に焼きそば(シェフ・・・ごめんなさい(;^_^A)のようになってるパエリアの味は全く想像できなかったし。(笑)

わくわくしながら口に運ぶと。。。何これぇ!今までこんな美味しいもの知らずにいたなんて思いっきり損してた気分!\(◎o◎)/ ーw\(◎o◎)/!!
具はタコ、キンメダイ、サバなどの魚介類。
魚介の風味が聞いててお代わりしたくなる味。
お米じゃなくてカッペリーニだから食感も軽くてメインが終わったあとなのに軽く食べられちゃう。
これだけ食べに行ってもいいわって思えるぐらいファンになっちゃいましたぁ♪

デザート一皿目は焼きチョコレート。
220.jpg
焼きチョコレートは冷えると固くなるけど、見事に絶妙な状態で出てくるから、ほんとは写真なんて撮ってる場合じゃないんだけどね。(笑)

二皿目はカボチャアイスクリーム。
223.jpg
カボチャそのものの甘さが生きてる味。
ビネガーの風味のパリパリおせんべいも美味しい♪

食後のドリンクはコーヒーをチョイス。
226.jpg

今まで食べたことのない独創的なお料理ばかり。
スパニッシュフレンチって感じかな。
見た目も味も大満足な上にCP高すぎい~!!(o^-^o)
お店も素敵だし、私のアレルギーへの配慮も完璧にして下さったし、接客も自然だけどレベルが高い。
ほんとはここに書かずにナイショにしておきたい、そんなお店です。

【2010.10.22追記】
カセントはミシュランガイド京都・大阪・神戸で三ツ星を獲得しました♪
ミシュランガイド京都・大阪・神戸(2011)


自宅でカッペリーニのパエリア作ってみるぅ?
   ↓


掘ったら直送!インカの目覚め♪
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「Ca' sento (カ セント)」
神戸市中央区中山手通4-16-14
営業時間:12:00~13:30/18:00~21:00
定休日:月曜日、第三火曜日
TEL:078-272-6882 (予約の電話はできるだけ営業時間外にお願いします。)


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/316-96382eea
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
