横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2008.07.11 海鮮 花よし
釣り師の悲しい(!?)性で、お料理にはかなりうるさい私。
ウナギの産地偽装じゃないけど、最近のおはほぉ~んと謎が多い。(爆)
それだけにお料理を食べに行こうと思うとかなりの勇気がいる。
新規開拓で新しいお店に行くと、最初のおを口に運ぶ時はっきり言って期待はしない。
釣り師は天然の超新鮮なおの味に慣れてるから、それがおを味わう時の基準になっちゃってるからねぇ。
お店の方には申し訳ないんだけど、これだけはどうしようもない。
っていうか自分でも悲しかったりする。(;^_^A
「美味しいよ。」って言われて食べに行って、(-_-;)ってなることがどれほど多いか。

そんな私がここのお魚ならおススメって思うのが吉川水産
その吉川水産が直営しているお魚料理のお店が「海鮮 花よし」ですぅ♪

4月にグランデュオ蒲田に花よしがオープンした時はおススメの漁師膳をいただいたんだけど、その時に次にきたら絶対これ!って決めてたのが「づくし丼」。
ちょうどが美味しくなってきた頃だしってことで花よしへ。

メニューを見ると一瞬心が揺らぐぐらい魅力的なメニューがいっぱい。
でも今日は
づくし丼をオーダー。

はぁ~い、これが鯵づくし丼でございまぁ~す♪ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
200807051949000.jpg

ねっ、ねっ、すごいでしょ?
鯵っていろんな料理法があるから、釣りに行って釣ってきたらお刺身、たたき、なめろうさんが・・・って私もいろいろ作って並べて食べてるんだけど、1つの丼に全部乗っかってるってなんかワクワクしちゃう。
しかも盛り付けが綺麗。(*^-^*)

白い大きな器に綺麗に盛り付けられてるんだけど、写真が上手く取れなくてそのおしゃれさがこの写真じゃ伝わらないのが残念~。

真ん中に乗ってるのがお刺身。
200807051950000.jpg

腹身の脂がたまらなぁ~い。

その隣がなめろう
200807051950001.jpg

お味噌が多すぎず少なすぎずでちょうどいい。

その横には大きな骨せんべいもあるぅ~♪(●^.^●)
200807051951001.jpg


これはたたき。
200807051951000.jpg

しょうが味になってます。
鮮度がいいからたたきにして小さくなった身もプリップリ。

さんが焼き。
200807051949002.jpg

大葉の香りと鯵の青魚の香りってほんとよく合うんだよねぇ。

薬味は青ネギ、生姜、カイワレ、ミョウガといっぱい。
美味しくて一気に食べたいところなんだけど、このまま食べる以外にお楽しみがあるのだっ。
200807051952000.jpg

なんとなんとお茶漬けにしちゃう!
温かいお出汁をかけて出汁茶漬け。
200807052011000.jpg

これがまたたまらないのぉ~♪
器が大きいからちゃんと蓮華もついてます。

この1つの器の中で何種類もの「鯵コレクション」が楽しめるのってすごいでしょぉ?
至れり尽くせりで鯵を堪能できる鯵丼に大感激でございました。

あっ、忘れるところだった!
鯵づくし丼にはアサリのお椀もついてきます。
200807051952001.jpg


鯵づくし丼でお腹いっぱいかと思いきや、お魚とスイーツは別腹(爆)な私はしっかりノロゲンゲメヒカリの炙りも食べちゃいました。

大きなお皿に二匹ずつ乗っかって登場。
200807052003000.jpg

これがノロゲンゲ
200807052004000.jpg

顔が怖いぃ~!
妖怪・のぉ~ろぉ~げぇ~んげぇ~って感じじゃない?( ̄∀ ̄;)汗
200807052010001.jpg

他のお魚には例えられないねっとりした食感でいかにも深海魚って味でした。

こっちはメヒカリ
200807052004001.jpg

身体は小さいけど結構肉厚で身がいっぱい。
頭までホクホクいただきましたぁ。

ノロゲンゲメヒカリと一緒に盛り付けられていたこの赤い小さい丸いの。
何だろう?って思って食べてみたらなんとトマト!
直径は1センチあるかないかの大きさ。
へぇ~、こんなのあるんだぁ。

お魚料理のお店でこんなトマトに出会えるなんて、さすが花よし!

さすがといえばもう一つ。
陶器のティッシュケースに入ったティッシュペーパー。
邪魔にならないようにさりげなく置かれてる。

こんな小さな陶器のティッシュケースがあるんだぁってトマトに続いてまたまた感心。
メインの食材以外にもこんな小さな「こんなのあるんだぁ♪」がいっぱいあるお店ってやっぱりいいなぁ。(o^-^o)

念願の鯵づくし丼は制覇したから、次は季節モノ狙いかな。
お魚って季節を楽しめるしお魚の数だけ味があるからやっぱり大好きっ♪


最近美味しくないメヒカリメヒカリちゃん。。。ごめんね(>.<))が多いけど、このメヒカリはおいしいっ!(o^-^o)
   ↓




吉川水産といえばやっぱりはずせないのはマグロぉ~♪
カマとマグロチャーシューね。
   ↓







にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「海鮮 花よし」
東京都大田区西蒲田7-68-1
グランデュオ蒲田西館7階
営業時間:11時~22時(ランチタイム11時~14時)
TEL:03-5713-6281


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/307-24742b92
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
