横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2008.07.05 津久井
アマルフィイデラセーラに続いてこちらも名前だけは知ってたけど行った事がなかったお店。
お好み焼きの「津久井」です。
鎌倉在住のお友達に連れて行ってもらいましたぁ。

鎌倉駅のすぐそばの路地を入ったところにあるんだけど、鎌倉駅のそばとは思えない静かなお店。
200806281731001.jpg


昭和46年創業ってことなだけあって、昔懐かしいお座敷でお庭を見ながらお好み焼きをいただけます。
京都の甘味屋さんみたいな雰囲気でとっても素敵♪

自慢メニューの津久井天とオリジナルメニューのお米焼きをオーダー。
津久井天はミックス焼きでとにかく具沢山。
牛、イカ、エビ、筍、椎茸、舞茸、エノキ、キャベツ、モヤシ、青ネギ、ニンジン、紅生姜、揚げ玉、卵。
200806281746000.jpg


大きな鉄板で自分で焼きます。
こうやって広げるとほんとに具だくさんなのがよくわかるぅ。
200806281749000.jpg

上手に裏返してソースと鰹節を乗っけてできあがりぃ~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
200806281757000.jpg

関西人なだけにお好み焼きにはちょっとうるさい私だけど、この津久井天は大満足ぅ。
イカやエビは冷凍ものじゃないからクリックリのプリップリ♪
そこらへんのお好み焼きにありがちな「粉~!!」って感じが全く無くてとっても軽い。
一人で1枚なんて余裕で食べられます。(*^-^*)

お次はお米焼きの海老シラス。
200806281805000.jpg


これは炊き込みご飯が入ったお好み焼きです。
200806281805001.jpg

お米焼きは四角い金属の枠の中に入れて焼きます。
なんか面白いでしょ?
200806281807000.jpg

お米が焼ける香ばしい匂いがしてきたらできあがり。
枠はお店の方がはずしに来てくださいます。
200806281819001.jpg

見た目は四角いお好み焼きかな?(笑)
こちらはお醤油のタレでいただきます。

さっぱりしてるだけに炊き込みご飯のおこげの香ばしさが口の中いっぱいに広がって、とっても美味しい。
お好み焼きの本場関西にも、もんじゃ焼きの本場月島にもないオリジナル。
ソースじゃないだけに柔らかい優しい味。
鎌倉らしい「粉モノ」って感じ。(∩.∩)

今回は紫陽花を見に行ったんだけど、「津久井」はやさしい色の紫陽花を満喫した〆にちょうどいいお店でございました。
200806281426000.jpg

200806281431000.jpg

豆腐焼きもオリジナルの人気メニューらしいので、次回チャレンジしてみまぁ~す。


お家でお好み焼きを食べる時、あると絶対美味しく感じるものってなぁ~んだ?(*^m^*)
答えはこちら。
   ↓
これ♪

ねっ、納得でしょ?(*^▽^*)



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「お好み焼き 津久井
鎌倉鎌倉市御成町11-7
営業時間:PM12:00~22:00(平日は夕方からの営業になることがあるので要確認)
不定休
TEL:0467-22-1883



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/304-b9f9c6fb
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
