横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
新丸ビル7階の「丸の内ハウス」の中にあるヘルシー蒸し料理のお店です。
MUS MUS」(ムスムス=蒸す蒸す)ってそのままじゃぁ~ん。(笑)
20080622203700_20080623154905.jpg

200806221652000.jpg

メインは蒸し料理なんだけど、普通の和のお惣菜もあります。
美味しそうな蒸し料理がいっぱいでどれにしようか迷うから、今回は土鍋蒸しにしてみましたぁ。
その前にカッテージチーズと彩り野菜サラダ。
200806221751001.jpg

トマト、パプリカ、ズッキーニ、キュウリ、タケノコ、インゲン、ルッコラにカッテージチーズが入ってて、ドレッシングは胡椒味なんだけどかなり薄味。
お野菜の甘みをしっかり堪能できるサラダ。

土鍋蒸しの豚肉は肩ロースとバラ肉から選べるので肩ロースをチョイス。
山形県安田畜産「杜仲高麗豚と季節野菜の土鍋蒸し」がこれ。
200806221749000_20080623170210.jpg

大きな土鍋を開けるとふわぁ~っと湯気があがって、うわぁ~おいしそぉ♪
豚肉の下には、白菜、シメジ、舞茸、牛蒡、白ネギ。。。ってお野菜がいっぱい。
ちなみに杜仲高麗豚とは、漢方薬で知られる杜仲葉と高麗人参を配合した特許製品「天然の素」を飼料に添加し、鳥海山の天然水を与え育てた三元交配豚なんだって。
普通の豚肉よりコラーゲンが多いのも有り難いねぇ。(*^.^*)
200806221751002.jpg

200806221753000.jpg

基本はお醤油味のお出汁なんだけど、ゴマダレや酢醤油、ラー油に柚胡椒って自分の好みでつけダレを作ることができるから、いろんな味を楽しめちゃう。
200806221754000.jpg

200806221750000.jpg

200806221750001.jpg


お肉とお野菜をさっさと完食したら次はお魚。
ムスムスのお魚は山形県庄内浜より早朝水揚げされた天然物。
この日はメバル、アマダイ、ソイ、イシダイ、イシモチ、マダイが居たので旬のイシダイに決定~。
和風か中華風かを選べるのでイシダイの香りを楽しみたくて和風でお願いしました。

そして出てきたイシダイはこれ。
200806221837000.jpg

皮が剥いであったので一瞬ビックリしたんだけど、顔はしっかりイシダイさん♪(笑)
200806221838000.jpg

はっきり言って私が今まで釣ったことがあるイシダイより間違いなく大きい。(爆)

お肉やお野菜ももちろん美味しかったんだけど、お魚を食べて「蒸す」って料理法がいかに素材の味を生かせるのかをあらためて実感。
ああ~、美味しかったぁ♪

ってここで終わりではありません。(笑)
本日の〆はこれ。
烏骨鶏の卵かけご飯~!
200806221941000.jpg

200806221941001.jpg

烏骨鶏の卵ってこれ食べたら他の卵が食べられないぐらい濃厚で美味しいんだけど、問題は高価格なこと。
だから頂き物だとか実家が送ってくれたりだとかでしか食べたことがありましぇ~ん。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ
自腹で食べるのは初体験!ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)

照明のせいで黄味の色が上手く写せなかったのが残念だけど、すごい濃いのぉ。
200806221943001.jpg

これに卵かけご飯専用のお醤油を入れます。
200806221943000.jpg

このお店はご飯にもしっかり拘ってて庄内産「天日干し米」を土鍋で炊いてるからとっても美味しい。
そんなご飯に烏骨鶏の卵なんてもう最高!

セットになってる豚汁もお野菜がいっぱいで、これだけでご飯のおかずになりそう。
200806221945001.jpg


杜仲高麗豚もお野菜もイシダイも、余計な味付けをしないで素材の味を楽しめるから軽く食べられてズシッとこないからいいねぇ♪
。。。ってことは。。。うわっ!また食べ過ぎたぁ!!( ̄∀ ̄;)汗


杜仲高麗豚食べてみたい方はこちら~♪
   ↓


卵の王様、烏骨鶏の卵もあるよぉ~ん♪
   ↓
 
 

烏骨鶏のお肉って知ってるぅ?
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング




MUS MUS
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル7F
営業時間:11時~15時(LO14時30分)、17時~28時(LO27時15分)、
       日祝連休最終日17時~23時(LO22時30分)
年中無休
TEL:03-5218-5200


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/301-1bd395d6
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
