横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
お友達の釣ったマダイを持ってまたまた藤沢旬時季へ。
お店の入り口に張り紙発見。

「204キロ大間マグロ入荷!」

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 ) /
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 ) /
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 ) /

なんてナイスなタイミングなんでしょう。
今年もここに来ればそのうち会えるだろうとは思ってたけど、まさか今日会えるなんて~♪
大間マグロちゃん、私を待っててくれたのねぇ。о(≧▽≦о)))うきゃ-

お店に入るとカウンタ-のマグロ席を陣取った私。
マグロ席っていうのはネタケ-スのマグロの前ね。
んもぉぉぉ~、たまりませにゅ~。
目の前にある大間マグロさまぁ。
会いたかったわぁ~♪
200609161706000.jpg

会いたくて会いたくてたまらなかった恋人に会った気分!?
ただでさえ脂がじゅわわ~んとしてるのに、私が熱い視線を送り続けるからますますじゅわじゅわ~ん。
っで私はヨダレがじゅるるる~ん。(爆)
それだけでももう我を失う興奮ぶりの私なのに、その隣に並んでる白いぷりり~んとしたものは、これまた憧れのモ・ロ・コぉぉぉ!
っていうかお寿司ネタ的にはクエなんだけどね。
大間のマグロとクエが並んでるなんて、もう、もうどうしましょう~状態。
韓流命のオバサマの前にぺ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォンビンが並んでるみたいなもの。
それぐらいものすごい状況なのだっ。

そんな中で私が食べたもの、さぁいってみよ~♪(@^0^@)/

まずは持ち込んだお友達マダイ(決してマダイとお友達なわけではございません)のお造り。
これが驚く脂のノリで、塩で食べると最高!
200609161720000.jpg

次はお待ちかねのマグロ盛り合わせとクエのお造り。
200609161730001.jpg

200609161730000.jpg

200609161737000.jpg

そしてマダイの酒蒸し。
数日前にお家で同じ様なの作ったけどやっぱり違う。(;^_^A
200609161739000.jpg

お造りをおつまみにお酒飲んでる周りを尻目に、ここから勝手に握りに突入。(^ー^)v
大間のマグロの大トロ、松輪サバシロエビマダイ、スジコ醤油漬け。
200609161812000.jpg

先週月曜日の築地一番の204キロ大間産!
やっぱりこの貫禄はすごいでございます。
200609161813000.jpg

このスジコは大将のお友達が北海道で釣って昨日送ってきてくれたものだから鮮度は抜群。
200609161814001.jpg

松輪のサバとお友達の釣ったマダイの握り。
もしかしたら「身」じゃなくて「お魚」時代に海の中で出会ってたかもしれないねぇ。(爆)
200609161839000.jpg

200609161814000.jpg

シロエビもぷりぷりあまぁ~い♪
200609161815000.jpg


ここで握りは休憩。
旬時季特製マグロコラ-ゲン。
コラ-ゲンたっぷりのマグロのスジ肉を煮たもの。今更遅いかもだけど若作りには必需品です。(笑)
200609161851000.jpg


もう握り食べない?って思わせておいてここからまたまた復活でございますぅ。
マグロのヅケ!
しかもしかも、このヅケで今回の大間生マグロの赤身は最後。
最後の赤身をヅケにしてもらった貴重な貴重なヅケでございます。
200609161918000.jpg

そしてスジコよもう一度~。
三貫並べるとキラキラ宝石みたい。
200609161914000.jpg

200609161915000.jpg

あっ、これ三貫とも私が食べたんじゃないからねぇ。
もうお腹いっぱいだったんだけど、最後に大将に聞いておかなきゃ
。 「今日のおススメで私がまだ食べてないものあるぅ?」
「あとはねぇコハダかな。」
「じゃぁ最後にそれお願い」
200609161929000.jpg

関西出身の私はコハダにはどうも馴染みがなくてめったに食べない。
でも今日のは食べてよかったぁ。
見た目の美しさに負けない美味しさでございました。

ってことで今回は超、超、超幸せな時間を堪能。
次に大間のマグロと会えるのはいつかなぁ?
ちなみにこの旬時季では大間だけじゃなくて戸井のマグロにも出会えますよぉ~ん。
これからシ-ズンだから楽しみ、楽しみ♪



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/30-a941597f
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
