横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
那覇市安里に本店のある沖縄料理のお店「うりずん」の東京店。
新丸ビルの5階にあります。
NEC_0189.jpg

NEC_0187.jpg

本店が誕生したのは沖縄が本土に復帰した1972年の8月15日だそうで、沖縄の歴史を感じるお店ですね。
うりずん」って言葉は沖縄の旧暦2、3月頃(新暦の3、4月)の季節を表す言葉で、短い冬が終わり、大地や待機に潤いが増して、春~夏へと微妙に季節が変化していく頃を「うりずん」というそうです。

って薀蓄はこのぐらいにして。。。(笑)

今回も4人でいろいろ食べてきました。
お酒飲めない人の私は今日もかわいくシークヮーサージュース。
NEC_0186.jpg


食べたものいきまぁ~す♪
タコの油みそ。
NEC_0185.jpg

油みそのことを沖縄ではアンダンスーっていって保存食なんだって。
あたたかいご飯のおかずにピッタリって感じ。

島らっきょうの天ぷら。
さっぱりしてて美味しいのぉ。
NEC_0184.jpg

定番のゴーヤーチャンプルー。
これだけははずせない!(笑)
NEC_0183.jpg


イラブチャーのお刺身。
NEC_0181.jpg

イラブチャーってアオブライのことね。
お花盛りがきれいでしょ?

中身のお吸い物。
NEC_0179.jpg

中身っていうのは豚のホルモン(胃とか腸)。
中身ってネーミングがそのものなのが笑えるぅ。

イカスミやきそば。
NEC_0175.jpg

沖縄そばの焼きそばなんだけど、見た目はイタリアンのイカスミパスタって感じ。
もちろん唇や口の中は真っ黒~。(爆)

ひらやーちー
NEC_0169.jpg

沖縄版チヂミみたいなもの。
かなりモチモチしてるからお腹が膨れます。

ミミガーお刺身。
コリコリした歯ざわりがよろしげ♪
NEC_0174.jpg

ラフテー。
NEC_0170.jpg

豚肉の三枚肉を使った角煮。
とろとろ~と柔らかい。

沖縄そば
NEC_0172.jpg

手打ちの麺にはガジュマルの木の灰汁が使われてるそうです。
かつお出汁と豚スープであっさり。

デザートのアイスクリームはサトウキビ味。
自然な甘さが美味しい♪
NEC_0171.jpg


うりずんは20年以上前から古酒(クース)作りを始めていて、寝かせながら一年に一度新しいお酒を加えてお酒に活力を与えるというやり方で、一番美味しい状態でお客さんに出せるように計算して東京でも出されているそうです。
お酒が飲めない私にはよくわからないんだけど、うりずん特製の古酒3種類が東京うりずんでも楽しめるんだって。
私が飲める3種類はマンゴージュースとシークヮーサージュースとさんぴん茶ぐらいだけど。(;^_^A

うりずんジーマーミー豆腐
   ↓


泡盛【うりずん】
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


東京うりずん」
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
営業時間:ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)、
       ディナー 月~土 17:00~04:00(L.O.)、日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年中無休
TEL:03-5224-8040


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/285-8cf35680
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
