横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2008.04.19 海鮮花よし
4月16日にJR蒲田駅にオープンした駅ビル・グランデュオ蒲田
蒲田駅の変貌ぶりにビックリ!
改札を出た瞬間にうろたえてしまいました。(;^_^A

オープン当日に出かけた目的はもちろんここ「海鮮花よし」でございまぁ~す。
以前は経堂にあった吉川水産直営の海鮮料理のお店が、満を持してグランデュオ蒲田に登場!
NEC_0145.jpg

NEC_0144.jpg

コンセプトは漁師料理
もちろん得意のお寿司だって手抜きはありません。
何これぇ?って興味津々な珍しいお魚もあったりで、お魚にうるさい私もメニューをキョロキョロ状態。
NEC_0161.jpg

ノロゲンゲニギスなんてなかなかお目にかかれるお魚じゃありません。
漁師料理というコンセプトにぴったりなお魚達。
さすが花よし!!って感じだねぇ。
アジ三昧のあじづくし丼(なめろう、たたき、さんが焼き、骨せんべいまで入ってるのだっ♪)が気になりつつ、今回は「漁師料理コース」をいただきました。

ってその前にお酒のあてにこれ♪
マグロの酒盗とホヤの塩辛。
お酒飲めなくてもしっかりいただいちゃいます。
NEC_0156.jpg

NEC_0155.jpg


ここからがメイン。
まずは生本マグロのモツ煮こみ。
NEC_0154.jpg

白いご飯が欲しくなる美味しさって言えばわかるかなぁ。。。
新鮮な生本マグロならではの美味しさ。

ヒラメのぶつ切り。
NEC_0151.jpg

以前に花よしが経堂にあったころ、フグのぶつ切りをいただいたことがあるんだけどそれのヒラメバージョン。
ヒラメとあさつきを豪快に混ぜて贅沢食べ~♪

焼物はエテガレイ
NEC_0150.jpg

日本海にいる小型のカレイなんだけど肉厚でコクのある味が特徴。
今までから揚げなら食べたことあったんだけど炙りは初めて。

お造りは三種類でホッキ貝、アジ、ホウボウ。
大型のホウボウもアジも脂が乗ってて美味しいぃ~。
NEC_0147.jpg


揚げ物は大きなエビとホタルイカとニギス
この取り合わせ、花よしじゃなきゃ食べられません!きっぱり!(笑)
NEC_0146.jpg

ニギスは頭からバリバリいけちゃいます。
あっというまに食べちゃった♪(*^_^*)

天ぷらで美味しいエビ堪能~♪って思ってたら、蒸し物がすごいっ!
これでもかぁ!!ってぐらいのエビ、エビ、エビぃ~っ!!(o^-^o)
NEC_0138.jpg

エビ好きにはたまらないでございます。

そしてダメ押しにこれ~!
お茶漬けなんだけど、何のお茶漬けだと思うぅ?
NEC_0139.jpg

なんとなんとフグの卵巣とサバのヘシコなんです。
NEC_0140.jpg

フグの卵巣は1年塩漬けにしたあと2~3年粕漬けにして作る珍味。
フグは大好きだからいろいろ食べてるけど卵巣は初めて食べました。
貴重な珍味のフグの卵巣とサバのヘシコを乗せたご飯にほうじ茶をかけていただきます。
んもぉ~、どうしましょうって美味しさでもちろん一気食い。(爆)

お茶漬けで一気に食べたのに、やっぱり気になるからって特別に別盛りでフグの卵巣とサバのヘシコのアンコール。(;^_^A
NEC_0141_20080417124255.jpg

このまま食べるとちょっとしょっぱいけど、お酒のあてにぴったり。
フグの卵巣はカラスミみたいに使えばパスタとの相性もよさそう♪

デザートはシャーベットと葛大福から選べるので、葛大福をチョイス。
NEC_0142.jpg

中身はイチゴ餡と紫芋餡。
見た目にもきれいなやさしい味です。

やっぱりお魚っていいねぇ♪
しかもどこででも食べられるものじゃないお魚ってやっぱり貴重。
普段なかなかお目にかかれない漁師料理が食べられるのって有り難いでございますね。
釣り師なだけに、ちょっとやそっとの海鮮料理のお店には惹かれない私だけど、花よしは。。。これからも通っちゃいますよぉ~♪(*^m^*) ムフッ

ええ~、ホヤ苦手ぇ(>.<)って言うあなた!騙されたと思って一度これ食べてみて~。私が食べたホヤの塩辛です♪
決して私の食べ残しじゃないからね。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)


フグ卵巣ぬか漬はこれね♪


もちろん鮮魚は超得意!釣り師太鼓判のお魚達♪


ダイニング魚くんはこちらね♪他のお魚屋さんにはありそうでない!こういうところにお魚に対する愛情を感じちゃう私です。(*^_^*)



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「海鮮 花よし
東京都大田区西蒲田7-68-1
グランデュオ蒲田西館7階
営業時間:11時~22時(ランチタイム11時~14時)
TEL:03-5713-6281


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/282-b13caa51
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
