横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
美味しいフグが食べたくなった時。
美味しいウナギが食べたくなった時。
美味しい鮎が食べたくなった時。
迷わずここに直行でございます。(*^.^*)
フグは日向灘の天然活けものトラフグ
ウナギももちろん天然ウナギ
鮎は宮崎・五ヶ瀬川天然鮎
とにかく天然に拘った本物のお店。
お魚系だけじゃなくてお肉(串焼き)もすごいよぉ~。
宮崎県の「高千穂地鶏」、幻の牛「神門牛(みかどぎゅう)A5ランク」、お芋をエサにして育てた「おいも豚」。
あああ~、書いててヨダレがでてきたぁ。(^¬^)

今回は天然鮎の写真を見て、突然どうしてもどうしても鮎が食べたくなって行った。
鮎の季節はもう終わりだから、もしかしたら無いかなぁって思ったんだけどラッキ-なことにあった!
今期最後の鮎。
目的は鮎だったんだけど、鮎だけですむはずも無くいろいろ注文するする。
まずは宮崎・土土呂(トトロじゃなくてトドロって読む)の地ダコのお刺身。これは岩塩を摩り下ろしてつけて食べる。
地ダコならではの甘さと旨みが口の中に広がって飲み込みたくないぃ~。(笑)
200609111931000.jpg

200609111930000.jpg

酢の物盛り合わせは地ダコ、甘エビ、イカ、ホタテ貝柱、ワカメ、ジュンサイ、キュウリといっぱい入ってて彩りも綺麗。
200609111941000.jpg

釣りものハモの湯引き。盛夏のものってイメ-ジの強いハモだけど、秋のハモは脂が乗ってて真夏のハモとはまた違った味わい。
200609111932000.jpg

そして本日のメイン。
鮎の塩焼き~♪鮎のいい香りがもう病みつき。私が鮎に目覚めたのはこのお店でございます。
200609111944000.jpg

200609111943000.jpg

お肉の串焼き。
今日は地鶏はパスして神門牛とおいも豚。
神門牛(もちろんA5ランク)は口に入れるとほわほわ~。ほんっとおいしいのだっ。
おいも豚はとにかく甘い。おいも味かどうかはわからないけど。(笑)
200609111934001.jpg

200609111942000.jpg

そのあとはこれももう終盤の天然ウナギの串焼き。
お恥ずかしい話、私はこのお店にくるまで天然ウナギのおいしいものに出会ったことがなかった。今年の春にここで天然ウナギに出会って大衝撃だった。
200609112049001.jpg

そして「締め」に鮎の握り寿司。
これがほんっと「鮎~!」って感じで超おススメ。っていってももう今年は終わりだけど。(;^_^A
200609112030000.jpg

鮎寿司で終わりのはずだったんだけど・・・そのあとお友達がやってきて追加~。(笑)
脂の乗った大きなアナゴの唐揚げ。
200609112049000.jpg

このサイズのアナゴはなかなかいませんのよぉ~。ほんとに。私、釣り師だからよぉ~くわかります。

いやぁ~、今日も食べ過ぎたぁ~。о(≧▽≦о)))うきゃ-
でもね、私はお酒飲まないからまだましなの。
実はこの三鶴には美味しいお酒もそろってる。
おススメは芋焼酎。
今回ボトルを入れたのが「杜氏潤平」っていう宮崎の紅芋焼酎。
200609111957000.jpg

200609112009000.jpg

私はほんの少し頂いただけだけど、帰る頃にはボトルはほとんど空っぽになってたって。ゞ(ーー*)おい

三鶴では今月21日からいよいよお待ちかねのフグの始まり、始まりぃ~♪
トラフグには禁漁期間があるからねぇ、その間は活けものは食べられない。だからみんな解禁になるのを首を長ぁ~くして待ってるのだ。
日向灘で水揚げされた天然トラフグは活け〆されて「極上ミガキ天然 トラフグ」となって空輸されてくる。
ほんっと絶品♪
今年もたくさんのトラフグちゃんたちが、わざわざ日向灘から私に会う為にやってきてくれるのねぇ~。
トラフグちゃん、COME ON~♪\(o⌒∇⌒o)/♪

それからね、私がこのお店が大好きな理由は美味しいからだけじゃないんです。
ここのご主人、女将さん、スタッフのみなさんのお人柄。
いつ行ってもほんとに感じがいい。居心地がいいからついつい長居してしまう。
だからおススメはカウンタ-席。
美味しいお料理だけじゃなくてスタッフのみなさんの心遣いも味わえるから。
食事中何度も出して下さるお絞りのタイミングも素晴らしいんだけど、今回はもっと驚いたことが。
私の割り方が下手で割り箸が変な割れ方をしてしまった。
もちろん使うのに何の問題もないし、ささくれてるわけじゃないから危険な状態でもない。
それなのにわざわざ新しい割り箸を割って換えて下さった。
しかもその割り箸、新しいものを二膳も割ってくださった。最初に割って下さったものも十分綺麗だったのに、ほんの少し斜めになってるからってすぐに二膳目を。
「お使い下さい。」って新しい割り箸を出して下さるお店はたくさんあると思うけど、わざわざ二膳も割って下さるお店は私は他に知らない。
まぁ、マスタ-も若くてお友達感覚のお店なら「割り箸こんなになったぁ!」って言えば「何やってるんだよぉ~。(笑)」って笑いながら渡してくれるお店はあるけど。

ってことでこのお店は私の大のお気に入り。
みなさんも「日向灘の天然トラフグ」を堪能しに是非行ってみて下さい。

三鶴」(さんつる)
住所:〒210-0006 神奈川県川崎川崎区砂子2-9-3
営業時間: 16:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日・祝日定休
TEL:044-222-7945
  


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ
バナ-
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム

FC2ブログランキング

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/28-aa0fff1c
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
