横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
中華街大通りから香港路を入ったその奥の脇道にある「元祖刀削麺の店 杜記」。
いつも行列してるお店です。
私は真っ赤な唐辛子に惹かれて入ったのが最初だったんだけど、横浜中華街で最初に刀削麺を開始したお店なんだって。
大きな塊をフツフツしてる熱湯に向って大きな刃物で削って入れるあれね。

一番のおススメは辣子鶏丁。
鶏肉の唐辛子炒め。
761c.jpg

カリッと炒めた鶏肉に唐辛子と山椒で味付け。
パクチーの風味とバッチリあって病みつき~♪

唐辛子がどれぐらい使われてるかっていうとこれ見て~。(笑)
すごいでしょ?
caa5.jpg

「普通はこの唐辛子は食べません。」ってお店の方に言われるけど、辛いもの好きな私はいつも少し食べちゃう。←おバカ
種は辛いけど、周りの赤いところは香ばしくて美味しいのぉ。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)

手作り四川風水ギョウザ。
a791.jpg

e812.jpg


皮はもちもちで中身はジューシー。
ピリ辛のタレがかかってるんだけど、私的にはもっと辛いほうが嬉しいかな。
でも美味しいから冷める間もなく食べちゃいましたぁ。(*^_^*)

刀削麺はやぱり坦々麺
add1.jpg

347e.jpg
宝刀のような刀削麺はボリューム満点。
胡麻のクリーミーなスープがよく絡んで美味しい。

刀削麺は他にもいろんな種類があるんだけど、辛いもの好きな私はやっぱり坦々麺になっちゃうんだよね。

小さなお店なんだけど、やっぱり有名で、壁には有名人のサイン色紙が。
e1e1.jpg

これ以上有名になってもらいたくない気がしないでもないけど。(;^_^A

外からお店の写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり長居してしまって外に出た時にはもう看板の電気が消えちゃってました。
こんな看板なんだけどね。(笑)
ea35.jpg

昼間だと香港路からちょっと覗くとすぐに見えると思います。

刀削麺、未体験の方は是非一度お試しあれ~♪

今密かなブームの汁なし坦々麺に人気の坦々麺4種類で坦々麺三昧!(笑)
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「元祖刀削麺の店 杜記
神奈川県横浜市中区山下町138
営業時間:ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:00~21:30(L.O.)
定休日:月曜日
TEL:045-226-1090


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/277-9950bcfe
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
