横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
お一人様鎌倉の続きです♪
これは段蔓の桜。
ちょうど満開で人だらけだったけど。
d6af.jpg

やっぱり京都と並んで鎌倉って桜が似合うねぇ。(*^_^*)

人いっぱいの段蔓の下を海の方向へ向ってあるいて、脇道を入ったところに女性が数人並んでる甘味やさんを発見。
見るとお一人様もいらっしゃる。
「納言志るこ店 」
へぇ~、こんなところにこんなお店があったんだぁ。
997f.jpg

鎌倉へは何度も言ってるけどこのお店は気づかなかった。
並んでみるかな。。。って思ったら運よくすぐにお店に入れた。

店名になってるお汁粉ももちろん美味しそうだったんだけど、この日はポカポカ日和で、どうしてもあんみつ系へ流れてしまう。(笑)
フルーツあんみつとかも気になるぅ~って思いつつ、一人で二つは食べられないから抹茶あんみつに決定。
61a7.jpg

寒天とえんどう豆に濃厚な抹茶シロップがたっぷりかかってて、その上に餡がで~んと乗ってる。
抹茶シロップのお抹茶の香りがとっても濃くて美味しい♪
ab44.jpg

上に乗ってる餡がこれまたたまらんのぉ♪って感じ。
上質の大納言を使ってて、ふっくら柔らかくて口に入れるとほわぁ~っと優しい小豆の香りが広がる。
決して崩れてるわけじゃなくて、粒はしっかりしてるのに柔らかいのだっ。
小豆の味を堪能できるって言ったらいいのかなぁ。

お一人様なことも忘れて、思わず顔がニヤニヤしてしまう味でございました。
ちなみに私、みつまめに入ってるえんどう豆だけはどうしても苦手。
この日もしっかりえんどう豆だけは残して参りましたぁ。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)

このお店の名物は田舎しるこらしいので、今度はおしるこが恋しい季節に食べに行こうかな♪


「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介された抹茶あんみつはこちら♪
私もわざわざ食べに行った(笑)宇治の伊藤久右衛門!最強です。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

「納言志るこ店 」
住所: 神奈川県鎌倉市小町1-5-10
営業時間 :11:00~17:30
定休日: 水曜、第3木曜(祝日の場合は翌日休)
電話: 0467-22-3105


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/275-cc345196
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
