横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2008.03.12 奈良の鹿寄せ
グルメブログだけど特別にグルメじゃない記事~。(笑)
鹿肉の寄せ鍋じゃないからね。ゞ(ーー*)おい

今回私が奈良に行った目的はこれ。
奈良公園の鹿寄せ~♪
フジテレビのドラマ「鹿男あをによし」でもすっかり有名になった奈良の鹿。
「鹿男あをによし」のエンディングで流れる、鹿達の走りを見たくて早朝から奈良公園・飛火野まで行ってきました。
「鹿男あをによし」を見てる人なら、あの鹿達の走りを一度は生で見てみたいって思うよねぇ。(*^_^*)

早朝の奈良公園。
鹿達もまったり♪
奈良は朝がいいって言われるのがわかった気がしました。
200803070937000.jpg

鹿寄せが行われる飛火野。
鹿男あをによしで、小川先生こと玉木宏さんが鹿に話しかけられる場所でございますね。(笑)
気の早い鹿達と一緒に、人間も集まっています。
って私もその中の一人だったわけなんだけど。(;^_^A
200803070959000.jpg

鹿寄せのお兄さん登場。
このホルンを吹いて鹿を集めるんです。
200803071001000.jpg
 

実際の鹿寄せがどんなのかはこの動画を見てたもぉ♪
携帯で撮影したからあんまり上手くないけど。(^_^;)
画面奥の森から鹿達が走って集まってくるんだけど、必死に走る姿がかわいいのなんのって!
幼稚園の遠足で園児達がいっぱいきてたんだけど、「鹿男と一緒だぁ~!」って大騒ぎでした。


ホルンを吹き終えると、はいっ、このとおり~。
鹿だらけでございます。(笑)
かわいいんだけど、これだけ集まるとちょっと怖かったりもする。( ̄∀ ̄;)汗
200803071008000.jpg

この時期の奈良はまだちょっと寒かったけど、頑張って早起きして見に行った甲斐あり。
「生鹿男あをによし状態」(爆)が見れて大満足な私でございました。

鹿寄せを堪能したあとは、これまた「鹿男あをによし」に登場してた、春日大社へお参りに。
大きな木に囲まれた参道を歩くと周りの森の中に鹿の姿がちらほら。
ほんとに鹿の神様がいそうな、なんとも不思議な空気が漂ってて神秘的。
突然目の前に飛び込んでくる春日大社の朱色はほんとに美しくて文字通り「あをによし」。
200803071040000.jpg

200803071045000.jpg

200803071044000.jpg

ちなみに「あをによし」はいろいろな説があって、奈良にかかる枕詞っていうのが一般的らしい。
「青」はお寺などの建物の青い色(実際は緑っぽい色)のことで「丹」というのは柱などの朱色のことなんだって。
私個人としては、奈良の建物は青と朱色が美しいってことからきているっていう説が素敵だなぁって思ってるのだっ♪(*^_^*)

春日大社の参道で出逢った鹿。
かわいいでしょ~。
でもやっぱり神の化身って言われるだけの風格があるように思えるのは私だけかな。。。
200803071105000.jpg


この子達は神の化身とはかなり程遠い。
何をしてるのかと言えば、無人の鹿せんべい売り場の前でお客さん待ちをしてるのだっ。(笑)
200803071105001.jpg

時々こうして中間同士で作戦会議。
「誰も買わないねぇ。」
「買って♪買って♪ってすりすりしてみるぅ?」
「そんなの甘い甘い、買ってくれないって。」
「じゃぁどうするかなぁ?」
200803071104000.jpg

作戦会議を終えた鹿達が取った行動は・・・。
私の前に立ちはだかって、
「おいっ、お前っ、ただでここを通れると思ってるのか?(-_-メ)」
「通して欲しかったから鹿せんべいを買ってもらおうか。( ̄ー ̄)フフフ」
って感じ。(T_T)
200803071037000.jpg

「ごめんねぇ~。(^_^;)通してくれるかな?」って言いながら、鹿の横を恐る恐るすり抜けて、鹿せんべい売り場前の難所をなんとかクリア。
振り返ると鹿も振り返ってこっちを見てた。( ̄∀ ̄;)汗

これにて私の「鹿男あをによしごっこ」は終了。
ほんと、面白かったです。(#^.^#)

そうそう、奈良と言えば今話題になってるのが平城京遷都1300年記念のキャラクター。
あれ、最初は何なのぉ!<( " O " )>って思ったけど、見慣れてきたら結構面白いかもぉ。(笑)
でもやっぱり私的には、かわいい鹿のキャラとかのほうがいいと思うけどね。

奈良って地味なイメージだけど行ってみると奥が深い。
嘗ての都があっただけのことはあるなぁって感じです。


奈良の鹿といえば春鹿。種類がいっぱいあるって知ってたぁ?
古代チーズもどうぞ♪
   ↓


春鹿の奈良漬♪
   ↓


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/273-f88db618
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
