横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
奈良ネタ、最終便です。(笑)

近鉄奈良駅の近くにある比内地鶏や大間のマグロ等を扱うお店「食菜坊 吉座伝右衛門」。
おススメのお店ってことで連れて行ってもらいました。

ちょっと素敵なエントランスは奈良らしい雰囲気でしょ?
NEC_0029.jpg


最初にいいなぁ♪って思ったのがこの箸置き。
生花が飾られてるんです。
NEC_0030.jpg

この日の先付けはこれ。
ジュンサイのお澄ましと中トロのたたき。
NEC_0031.jpg

先付けにお澄ましが出てくるお店って初めて。
この日は東大寺のお水取りを見た帰りに行ったので、冷え冷えになった身体が温まってとっても嬉しい先付けでしたぁ。

とりあえずってことのあて盛り。
もち手の付いた器にこれでもかって美しく盛り付けられてて、いつまでも眺めていたい感じ。
NEC_0032.jpg

中身はこんなの。
正面側。
NEC_0033.jpg

後ろ側ね。
NEC_0034.jpg

これはしめ鯖。
大きさの割にはすっごく脂が乗ってる。
NEC_0035.jpg

タチウオのお造り。
奈良には海が無いから正直言ってお魚には期待してなかったんだけど、サバもタチウオも美味しいぃ~♪
NEC_0036.jpg

NEC_0037.jpg

自家製蟹ヒロウズのあんかけ。
んもぉ~、これっ、最高です!
NEC_0038.jpg

こんなふわふわのヒロウズ食べたこと無いぃ~。
舞茸の香りとの相性もバッチリ。
これって天然舞茸だと香りが強すぎて、ヒロウズの優しい味が負けちゃうんだろうけど、天然じゃない舞茸を使ってるところがちゃんと計算されてるなぁって感じ。
秋になって天然舞茸が出回るようになっても、このお料理は天然舞茸じゃない舞茸の方が絶対いいっ!
お代わりしたいぐらいの味でございました。(*^_^*)

比内地鶏のきりたんぽ鍋。
NEC_0039.jpg

秋田こまちのきりたんぽと、比内地鶏、たくさんの野菜が入ってる。
シャキシャキのセリも入ってて、春を感じられるのがいいなぁ♪

これは比内地鶏の産地証明書。
NEC_0040.jpg

最近は「地鶏」と言いつつ単なるお年より鶏だったりすることがあるけど、吉座伝右衛門ではちゃんとホンモノですよ~。(笑)
っていうか食べれば納得!(●^.^●)
例によって一気に食べちゃいましたぁ。

奈良には大和肉鶏って地鶏があるのに、何故ここで比内地鶏を扱われてるのかをご主人に聞いてみました。
ご主人の御実家がもともと秋田の御出身ってことで、比内地鶏をはじめ、あきたこまちやきりたんぽなどの秋田の食材を扱っていらっしゃるんだって。

きりたんぽ鍋でお腹いっぱい?のはずだったんだけど、どうしても気になったからだし巻き卵を追加~。(笑)
NEC_0043.jpg

コクのあるふわふわ卵だったことはいうまでもありませにゅっ。(*^▽^*)

デザートはいちごムース。
使われてるいちごはもちろん奈良のいちご「あすかルビー」。
あすかルビーはまだまだメジャーじゃないけど、何気にファンな私です。
NEC_0041.jpg


ああ~、今日もお腹いっぱい♪
あっ、大事なことを1つ忘れておりましたぁ。
吉座伝右衛門のごはん!!
秋田産直の純粋なあきたこまちを、白神山地のブナ原生林で育まれた天然水を使って特性のかまどで炊きあげられたスペシャルなごはんなのだっ。
ごはんが美味しいお店ってやっぱりいいよねぇ。(o^-^o)

お料理はもちろん美味しいんだけどご主人とのおしゃべりがかなり楽しいから、ここへ行かれる時は是非カウンターがおススメ。
東京にあるお店とは違うし、京都のお店とも違う・・・奈良っぽい雰囲気がいっぱいで、ついつい長居したくなるお店です。

私は京都が好きで時々遊びに行くけれど、最近は奈良にも行くようになって、京都と奈良って同じようなイメージだったけど全く違うってことがわかってきました。
吉座伝右衛門は私の中では「うぅ~ん、奈良っ♪」って感じのお店です。(∩.∩)

ここを見て下さってると思しき吉座伝右衛門のご主人~(笑)、またお伺いしますねぇ~!(*^-^)ノ


お家で比内地鶏のきりたんぽ鍋♪
   ↓


秋田発!伝説のとっとプリンって知ってるぅ?
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「食菜坊 吉座伝右衛門」
奈良県奈良市本子守町5-1
営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:30) 、17:30~23:00(L.O.22:30) 
定休日:不定休 
TEL:0742-24-4700

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/268-eb3892e8
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
