横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
近為といえば言わずと知れた京都の有名お漬物屋さん。
創業は明治12年だそうで、名物の「柚こぼし」と一緒に東京デビューを果たしてからもう30年以上。
東京でもすっかり有名店ですよね。

去年の秋にリニューアルされた大丸東京店12階のダイニングフロアにもお店ができました。
京情緒溢れる店内で、京都のおばんざいやぶぶづけをいただけます♪
いかにも女性好みだなぁって思ったら、案の定店内のお客さんは見事に女性。
平日の午後2時過ぎという中途半端な時間にもかかわらず、年齢層高めの主婦(爆)のみなさんで満席でしたぁ。(^_^;)。。。って私もその中にしっかり溶け込んでるんだけどね。(自爆)

お店の横にしっかり行列ができててそこに並んでる時に注文をきいてもらえたので、お茶漬けを楽しめる「京のぶぶづけと銀だら」をオーダー。
すぐに席に通してもらって一息ついたころにお料理が運ばれてきました。
「いっただっきまぁ~す♪(@^0^@)/」って食べ始めてしばらくしたらお店の方がやってきて、「お客様申し訳ございません。」って。
何?って思ったらどうやらオーダーしたのと違うお料理が運ばれてきてたらしい。
私は銀だらとお漬物があったから、全く疑いもせずに勢いよく食べちゃってたって。( ̄∀ ̄;)汗
ちなみにお友達は「あれ?ちょっと違う?」って思ったらしいけど、あとから追加で出てくるんだと思ってたらしい。(笑)

お店の方が平謝りに申し訳ございませんって謝って下さったんだけど、もう食べちゃってるし美味しいからそのまま頂くことにした。

私達が頂いたのは「京あわせ」。
200802051427000.jpg

季節の京つけもの三点付。
200802051423000.jpg

浅漬けだからパリパリ食べれちゃう。
さすが近為、美味しいねぇ。

銀だらの粕漬けと鮭の味噌漬け。
200802051428000.jpg

私は銀だらって魚をあまり高く評価してない人なんだけど、これは美味しかった!
鮭の味噌漬けもご飯がすすむぅ♪
半身ずつ出てくるのがちょうどいい。

汲上げ湯葉。
200802051428002.jpg

小鉢はひじきの煮物。
200802051429000.jpg

ちりめん山椒。
200802051428003.jpg

あとはご飯とお味噌汁。

そしてデザートはわらびもち。
200802051428001.jpg


女性(主婦)の好みをしっかりついてるなぁ。
優しい味で京都な気分を味わえるしコストパフォーマンスも高い。
デパートにお買い物にきたときのランチにはピッタリなお店。

オーダー間違いのこともすっかり忘れて「ああ~、美味しかったぁ♪」ってレジに向かう途中にも、こっちが恐縮してしまうぐらい「本日は申し訳ございませんでした」って。
「いえいえ、気になさらないで下さい。とっても美味しかったです。次にきたときの楽しみにしておきます。」って言ったんだけど、ほんとにそのとおり。

オーダーミスも全く気にならないスタッフの方の気持ちのいい対応でした。
今度行ったら必ず「京のぶぶづけと銀だら」を食べるぞぉ~!(笑)

京都のお漬物と言えばこれが好きっ♪
   ↓


ダイエット効果があるお漬物だって言われてたこれも有名ですよね♪
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲口 グラントウキョウノースタワー 12F
営業時間:11:00~23:00
TEL:03-6895-2887


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
JB女性ブログランキング
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/260-b0cfe33a
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
