横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
最近話題の静岡おでん
静岡までいちご狩りに行ったついでに食べに行ってきましたぁ♪
今回行ったのは、街中からちょっとはずれたところにある60年の老舗「名代おがわ」。
小さなお店ながらお客さんはいっぱい。
お店の前で立ったまま食べてるお客さんも。

そもそも静岡おでんとは何なのか?
牛スジと黒いダシ、黒はんぺん、そして、おでん粉が特徴の静岡おでんのことらしい。
おがわの店内には静岡おでんの五ヶ条っていうのが貼られている。
それによると、

1.黒はんぺんが入っている
2.黒いスープ(牛スジ
3.串にさしてある
4.青のり、だし粉をかける
5.駄菓子屋にある

ってことになってる。

店内はほんとに駄菓子屋さん風。
昔懐かしい雰囲気がいっぱい。
NEC_0052.jpg

入り口を入るとたくさんのおでんがグツグツ。
NEC_0050.jpg

気さくな女将さんにおススメを選んでもらって食べ方を教えていただいた。
お皿に入れてもらったら自分でこの「青のりとだし粉」をかけて食べる。
NEC_0049.jpg

おススメで選んでいただいたのは、じゃがいも、黒はんぺん、牛すじ、練り物(しらやき)。
それに卵をプラス。
NEC_0059.jpg

これが謎の黒はんぺん
はんぺんって名前だけど私の知ってる白いふわふわしたはんぺんとはまるで別物。
歯ごたえがあってかなり固め。
どっちかっていうとイワシのツミレみたいな練り物・・・って思ったら、イワシを骨ごとすり潰して作ったものだった。
どうりで美味しいはずだわぁ♪
少し残ってる骨のコリコリがまた最高!(*^_^*)
NEC_0055.jpg

じゃがいもは北海道産・今金男爵いも。
お箸を入れるとほわぁっと割れて、口に入れるとホックホク。
美味しいじゃがいもを食べると口の中がほんわかして幸せな顔になるねぇ。
NEC_0058.jpg

これはしらやきっていう練り物。
どっちかっていうとこっちのほうが一般的なはんぺんに近い感じかも。
もちもち感があって美味しいです。
このしらやきや↑の黒はんぺんをはじめ、練り物は全部焼津からのお取り寄せなんだって。
NEC_0056.jpg

そして牛スジ
スジと言っても正肉がいっぱいだから食べ応え十分。
ほどよい口溶けでございますぅ。
NEC_0057.jpg

ああ~、おいしかったぁ♪(o^-^o)
って思ってたら、一緒に行った二人はしっかりお代わり。
ってことで私もお代わりぃ~♪(笑)
これが二皿目。
NEC_0053.jpg


いちご狩りに行ってお腹の中はいちごでいっぱいだったんだけど、いちごとおでんは入るところが違うみたいで・・・。(^_^;)
静岡おでんってオリジナリティーがあって美味しくてリーズナブルで・・・魅力いっぱいでございましたぁ。

静岡おでんに欠かせない黒はんぺん
   ↓


静岡おでんのセット♪
   ↓



これが無ければ静岡おでんは始まらない!
   ↓


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


「静岡おでん おがわ
静岡県静岡市葵区馬場町38(静岡市浅間通り商店街)
営業時間:9:40~18:30
定休日:水曜日
TEL:054-252-2548



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/254-7e05b2aa
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
