横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
静岡久能山イチゴ狩り石垣イチゴを思いっきり堪能して、静岡おでんも食べたことだし、そろそろ帰ろうと思ったところで気になるお店発見!
シュークリーム専門店「シューハウスエクレール」。
これは素通りするわけにはいきませにゅ。(*^_^*)

ガラス張りの店内にはかわいいオリジナルシュークリームがいっぱい。
常時15種類ほどのシュークリームがあるそうです。
生クリームの生シューやエクレア、カスタードクリームのベビーシューなどのシンプルなものから、フルーツを使ったバナナシューやストロベリーパイシュー、モンブランシューなどオリジナルものがいっぱい。

イチゴ、静岡おでんと食べてお腹いっぱいだった私は人気の3種類を一つずつ。
ところが一緒に行った二人(前日お寿司屋さんで散々飲んだくれてた♂二人)はそれぞれバナナシューだのモンブランシューだのストロベリーパイシューだのってボリュームのあるシュークリームを買う、買う!(笑)
スイーツマニアの私がシンプルなのを3つだけなのに、この二人ときたら・・・。(^_^;)

私がお持ち帰りしたのはこの3つ。
一番人気のクッキーシュー
NEC_0044.jpg

クッキーシューの名前のとおり、クッキー生地が入ったシューでカリカリのサックサク。
中身はカスタードクリーム。
クリームはたっぷりなんだけど甘すぎないから軽い。
しまったっ!
一つといわずもっと買ってくればよかったぁ!って後悔。(T_T)

二番人気のエクレア


エクレアってカスタードクリームの甘さにチョコレートの甘さも加わってちょっとしつこかったりするのが多いけど、これは全然しつこくない。
手で持って食べるとチョコが溶けて指にベッタリつく間もなく食べきれるサイズなのもちょうどいい♪

三番人気の生シュー。
200801281136000.jpg

生クリームは見た目にボリュームがあるけどかなり甘さ控えめ。
ほんとにシンプルな美味しさです。
食べすぎな胃にも優しいシュークリームぅ♪ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

シューハウスエクレールが紹介されている雑誌がお店の中にあって「東京さくらいシュークリーム」って書いてあったのが気になって、お家に帰ってから検索してみました。
東京さくらいってきいたことないなぁって思ったら、そのお店は東京ではなく静岡にあるお店。
静岡県・沼津のデパートが開業する時に、東京で働いていた創業者の方がお店を出したので「東京さくらい」って店名になったそうです。
東京さくらい静岡店」が4年ほど前に移転になったあと、「東京さくらい静岡店」の店長兼シェフだった湯田榮さんが、あの味をもう一度ってことでオープンされたお店が「シューハウス エクレール」。
なるほどぉ~、そういうことなんだねぇ。
東京にもお店があるのかと思ったんだけど・・・残念。

甘さ控えめで軽いシュークリーム。
大量に買い込んで帰った♂二人も大満足だったようなので、男性の方にもおススメです。


ちなみに今私が狙ってるのはここのシュークリーム♪(●^.^●)
   ↓

通販あるんだけど、どうせならお店に行ってみたいしぃ。←伊藤久右衛門本店の抹茶パフェを宇治まで食べに行ったノリはまだ続いてるらしい。( ̄∀ ̄;)汗

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

「シューハウス エクレール
静岡市葵区追手町59-3
営業時間:9:30~19:30
定休日:第1・3・5月曜日
TEL:054-251-2525
 


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/253-b06315c2
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
